FC2ブログ

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵の感想

最近、こんなゲームをプレイしましたのよ

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
(2009/02/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る


名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

というゲームを一気にやってしまいました(私のでは無いんですけど)w

マガジンとサンデーの40周年を記念して作られた金田一一と江戸川コナンの夢の共演を果たすニンテンドーDS用ゲームです。この前放送されたルパンVSコナンに触発されてプレイするに至りました。

すごいですw
私自身は金田一もコナンもアニメを月曜夜7時から連続で毎週リアルタイムで観てきたのでこの二作品が共演というのはとっても感動しました。昔からこの二人が推理したらどっちが勝つんだろう?どんな難事件でも解けるね!などなど思っていたので実際にゲームになると聞き、驚いてしまいました。
アニメの影響かコナン金田一の順番ではなく金田一コナンって言ってしまいますw
どう考えても序列的にコナンの方が上なのにね!

発売日に買わなかったのは…バンダイのマークが入っていて躊躇してしまいましたw
キャラゲーによくあるクソゲーだったらどうしよう…などなど尻込みしてしまい、今に至るわけですw


んでようやくプレイするに至り実際にやってみると…

おもすれー( ^ω^)

観光地に発展された島の謎をそこで起こされる事件と一緒に金田一とコナン両者の視点から解いていくアドベンチャーゲームです。ストーリーが本格的なミステリーとなっており、ついついお話しに引き込まれてしまいました。続きが気になってやめられない状況に陥っていましたw

主に殺人事件を解いていく感じなのですが
コナンの方はアクションも混じった感じで金田一の方は味方が少ない状態であったり親友が殺されてしまったりと、双方の原作の雰囲気を良い感じに使っており、とても良かったです。

コナンが麻酔銃を使って美雪に推理ショーをさせたり、金田一と少年探偵団が窮地に陥る等、クロスオーバーの面白さも充分に盛り込まれていました。
個人的には明智警視とコナンのやりとりが面白かったです。世紀末の魔術師の白鳥みたいな感じでしたかな。コナンが頑張ってごまかしたり、明智警視の名前を使って捜査したりと、緊張してしまうのと同時に笑わせてくれましたw
金田一に毒舌を吐く灰原も良い感じでしたw

蘭が阿笠博士より目立っておらず、ヒロイン空気!?と思ったが新一の幻を見るお決まりのシーンがありました。恋をする元太も微笑ましかったですね。
ちゃんと全キャラに見せ場を作っている事に感動しましたw

かなりの長編であり、話も見せ場もたくさんあり、個人的にはルパンVSコナンよりもコッチの方がいいかなぁと感じました。


コナン側が『あの金田一耕助の孫だってー?』と驚くシーンを見て気づいたのですが…
コナンの世界観では金田一耕助とかは本の中の人物になってしまうのでは…?w
金田一側からしても体が小さくなっている事実や小型にして高性能な探偵バッジ、ターボエンジンのついているスケボーなど、常識外な点があるので対等に並んで推理する世界観を作るのはちょっと大変そうですね。
そう考えるとルパンの方が合っているのかな?という気はしますねw

ゲームの内容は…。お話はとっても本格的なのですが謎解きがものすごく簡単です(笑)
こんな回りくどい事するか?とか こんな簡単なメモ残していくのか?等々、小学生が作りそうな感じの暗号等があったり、事件に関してもかなり随所にヒントが盛り込まれていて、ここまで言ったら気づけよ剣持!って思ったりもしましたw
どうやらこのゲームはふりがな機能もついているので子供でも遊べるように配慮してあるようです。
私のようなアホでも遊べます
謎解きが簡単すぎて笑ってしまうのは…仕方ないですね;

その割にはミニゲームが難しかったです。爆弾解除が一番苦戦しました。何でイライラ棒のような解除仕掛け作ってるんだ(笑)って毎回のようにつっこんでしまいました。
そしてコナン君を何回爆死させたことか(笑)
コナンが必死にターボエンジンスケボーで目的地まで着いたのにすぐ後に小五郎が来たときにはちょっと萎えました(爆弾事件の時だったかな?)

ラストも金田一とコナンでストーリーが別れ、双方ともドラマチックな展開を魅せてくれました。金田一の方がサスペンス劇場っぽい展開だったので個人的には金田一側の結末の方が面白かったですね。

コナンの正体に気づいてしまいそうになる金田一…。まああれくらいで丁度良いと思いました。個人的にはもう共演することは無いのであろうから完全にバレても良かったんじゃないかなー…とも思えましたけど。
金田一一は服部平次ほど頭が柔らかくないという事ですね!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事が良かったら押してくださるとアリガタヤ-( ・∀・)

テトリスDSをプレイしてみた。

テトリスDSをプレイしてみました。
テトリスは戦争中ロシア軍がハマったものというお話があります。
ロシアで開発され、現在でも人気を博すほどの素晴らしいパズルゲームであります。

参考資料はコチラ

090102_1634~01

叔母がたまたま買ってきて対戦に便乗してみました。

現代のテトリスはすごいですね。あらかじめ落ちるところが表示されていたり~をせよのようなミッションをこなすようなモードが用意されていてただのテトリスではないということを思い知らされました。

そして任天堂を代表するキャラが登場します。

マリオやゼルダが出てきました。しかもドット絵でw

ドット絵を意識しているところを見るとファミコン世代向けかなぁと思いながらプレイしました。

ミッションモードというのは指示されたものを効率よく消さなければならないため、とてもパズルゲームが得意でないと厳しいものがあるなと思いました。
まだ試していませんがWi-fi対戦も出来るらしいので面白そうですね。

たまにはこういう単純なゲームに浸かってみるのもよいですね。

デデデとミスターブシドー(ネタバレ注意)

星のカービィウルトラスーパーデラックス日記

最初に言っておく!この記事はかーなーりっ、ネタバレしているぞ!(桜井侑斗風に)

二人協力で頑張って100%にしました!わーわーどんどんぱふぱふ
081108_1637~01

二日前はただの移植ですとか書いていたが…。結構楽しめました。というのは追加要素がそれなりに入っていて、しかも結構難しくてかなり楽しめました。

まずは『大王の逆襲』
これはメタナイトの逆襲をパロディにしてはるかぜとともにの難しいコースをプレイするステージ。初代ゲームボーイの頃のハードモードにしか出てこない敵や、夢の泉からもいくつかゲスト出演。懐かしさのあまりにそちらに感動。やっと真新しい変化が見えてきました。楽しい!
しかも『銀河にねがいを』までの難易度と比べて難しくなりました。結構蔵人向けです(といっても所詮カービィなので激ムズってことはありませんが)
デデデとその部下のセリフが全てメタナイト軍団のセリフをパロディにしていてこれがまた面白い。

そしてデデデ…。角の生えたお面を被って登場。

あれ…?ミスターブシドー??www


この動画の2:17秒あたりからを見てもらえば分かります。

まさかの復讐人(逆襲人)登場。相方と大笑いしてしまいましたw
最近は自分を生まれ変わらせるために角のついた仮面をつけるのが流行っているようでw

デデデ『興がのらんわい』

しかし結構強く、パターン覚えるまで苦戦しましたw

そしてメタナイトでGo登場
夢の泉DXでもあったメタナイトモード。ダッシュ、範囲攻撃、回復などの四つのコマンドを下画面に配置。タッチすればいつでも使えます。操作性もバツグン。さすがメタナイト卿!セーブが出来ないパターンかな?と思って(夢泉がそうだった)1Upをとりながら慎重に進んでいたら…。各ポイントにセーブポイントがw
夢泉に比べてヌルくなりました。ボスは範囲攻撃。ピンチになったらヒーリング。まぁこれはどっちかというとタイムアタックを楽しむモードですね。ダッシュの使いどころが結構重要だと思います。
そしてまさかの新キャラ!過去に強すぎて封印された戦士です。メタナイトっぽい外見ですがこれがまた強い。ここまで来るとガードしても削られる攻撃が多いですw しかも結構変則的な動きをしてくるので対応に手間取りました。

そしてヘルパーマスターへの道
格ゲーチックなヘルパー選択画面が出てきてボスを勝ち抜いていくモードです。画面見て思わず笑ってしまいましたw 爆弾男でプレイしました。気分はボンバーマン!相方とキャラが同じになってしまう仕様がちょっとつまんないかなーって思った。最後の巨大岩に第二形態!w固いわ削られるわでかなりの苦戦。

最後に真・格闘王への道
これが一番の難関。出てくるボスは全てDSオリジナルモードの強ボス。HPは高いし威力は強いし頻繁に攻撃してくるしガードは削られるしでかなりの苦戦。
僕は失敗しながら色々試行錯誤した挙げ句ファイターで、相方はジェットで挑戦。というかジェット威力強いwwwまさか強キャラだったなんて思いませんでしたよw
相手が強ければ強いほど燃えるぜ!
最後にミスターブシドーマスクドデデデや巨大岩、そして…

このモードはマキシマムトマトがただのトマトに変わっていて補給がままならない状態です。10回くらい挑戦してやっとクリアした状況です。
ミスターブシドーマスクドデデデはたまたまリング上でハンマー振り回していることが多くて勝てて、仮面の人はとにかく避けてB長押しっていうパターン。巨大岩はやはり避けてB長押し。そしてラスボス。ムービーからその登場の経緯が見られます。もうここまで来るとドラゴンボールですw
これが一番最強です。ガードしてもすごく削られる攻撃があるため、迂闊にガード出来ず。あっちこっちにワープして逃げるしで捉えるのが大変です!

最後は相方がやられ、自分もピンチ。ファイターで相方を召還しギリギリ撃破。まさに手に汗握る戦いでした;長い10分でしたー;

刹那の見切り、メガトンパンチも収録。画面がそのまま原作と同じなところを見ると全くいじってないんだなと予想。

各モードのタイムですよ。
メタナイト 48:24:97
ヘルパー 10:51:32
真格闘 10:16:99(2P)

結構楽しめました。良ゲーですよ。買った時は所詮移植と思ったがこれくらい追加が入っていれば満足でした。
タイムアタックにでも挑戦しますかねー。

クラブニンテンドーでサウンドトラックが注文出来ます。僕はしましたよー。曲はとっても良いですし。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事が良かったら押してくださるとアリガタヤ-( ・∀・)



星のカービィ ウルトラスーパーデラックス購入

ニンテンドーDS用ソフト 星のカービィ ウルトラスーパーデラックスを購入ー。
早速レビューと感想を書きます。

過去に発売したスーパーファミコン版の移植です。かなりの名作でゲーマーなら誰でも知っているかもしれないほどのタイトルです。(僕の周りはゲーマーじゃなくても経験者ばかり)

僕も当時ハマりました。友人の家でやってみてものすごく面白かったので僕も買ってもらったような記憶がうっすらと残っています。当時は協力プレイ出来るゲームにものすごくハマっていて、このソフトは操作もお手軽で1Pを中心に画面が動くし、2Pは何回やられても大丈夫なため、下手でも一緒にプレイ出来るというところがその敷居の低さを表していたのだと思います。
081106_1812~01

左が本日発売のニンテンドーDS版、右がスーパーファミコン版です。右がものすごく地味ですね…; こんなパッケージで当時大ヒットしたものですからスゴイものです。口コミ人気というやつですかね。

このゲームのスゴいところは1Pの操作するカービィが食べた食べ物を2PまたはCPが操作するキャラに口移しで食べ物を共有することが出来ることですw
チューっていう効果音とともにw

当時は何とも思わなかったが数年後振り返ってみるとスゴいことをしているなぁー…っと感じました。

そして肝心のニンテンドーDS版はとりあえずグルメレースまでプレイしました。
あるのかな?と試しました。
口移し入ってますw カービィが食べ物食べてちょっとでもダメージ受けてる味方キャラに近づくと問答無用でチューですw 

ちょww

これでCERO:Aですかw

キスシーンはB以上になってしまうのでは!!??
参考資料
コンピュータエンターテイメントレーティング機構/年齢別レーティング制度とは?より
ちゃんとレーティングの対象となる項目の欄に‘キス'っていう単語ありますよ!

実例
キミキス
eb!コレ エビコレ+ キミキスeb!コレ エビコレ+ キミキス
(2008/02/14)
PlayStation2

商品詳細を見る


あれですか、人間じゃなければおっけーですか。それじゃあ宇宙人の萌え系女の子との恋愛シミュレーションゲームがあったらCERO:Aということになりますねw

ToLOVEる
To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版)To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版)
(2008/10/02)
Sony PSP

商品詳細を見る



という粗探しはここまでにして…

オープニングムービーやエンディングムービーが全て汚い画質のCGで入っています。画面の隅に黒枠出てるしこれは何だ…。
基本的にステージの構成、ザコキャラの動き、強さ、ヘルパー(味方)の挙動は何一つスーパーファミコン版と変わっていません。変わったことと言えばスーパーファミコンのボタン配置ではなくて昨今のカービィのボタン配置(Y、Aがジャンプ、Bが吸い込み、Xでヘルパー召還)になったこととDSLiteの十字キーが動かしにくいということくらいです。はじめは戸惑いましたがカービィは発売日に買ってプレイしてきているため、最近のカービィの操作に慣れている指にとってはそれほど難儀ではありませんでした。
十字キーがものすごく動かしにくいです…。今月発売になったDSiはその辺が改善されているようですね。コントローラーとスピーカーだけで見ると旧DSのほうが上です。

と…ゲームを進めていくうちに分かったこと

デデデとダイナブレイドの防御力が弱まっている!!??武器を振り回しているだけで簡単に倒せました。スーパーファミコン版のころは振り回しているだけじゃなくて攻撃を避けることも重要だったのに…。
ぶっちゃけごり押しで行けます。さすがゆとり仕様w

サブゲームが全て入れ替わっています。タッチペン強要ゲームですw せめて昔のサブゲームも残してくれれば…。

まあまとめると…。スーパーファミコン版を移植した感じですね。あの感動が携帯ゲームで味わえるというのは素晴らしいのですがもっとこう…中の話をもう一つ増やすなどの+要素は欲しかったですね。
ゲームボーイアドバンスで発売された『星のカービィ 鏡の中の迷宮』
これは通信プレイで四人同時に冒険出来るという優れもの。こんな素晴らしいものが出ているのに何故今回の移植の際に四人で冒険出来るようにしなかったのか?そこが不満でした。

まぁベタ移植ということです。過度な期待はしないでください(みなみけ風に)

洞窟探検サボってやってました
グルメレースタイムアタックスコア
コース1 20:74
コース2 33:54
コース3 46:22

まだ縮めますw というか縮めたいw 今回のDS版でこれが一番ハマったという異端児ですw

洞窟はちょっとめんどいので友人あたりにヘルパー頼む予定。
宝の場所に自信が無い…。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
(2008/11/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る


にほんブログ村 ゲームブログへ
記事が良かったら押してくださるとアリガタヤ-( ・∀・)



俺のグラフ

3df55ba7.JPGクイズマジックアカデミーでの僕のグラフです。ほうきレースを始めるときに確認できるグラフを直に写真撮りしました。


アニメゲームがずばぬけていますwwww
さすがにこれは吹いたw
そして芸能スポーツの低いことw 基本的にバラエティやスポーツとか見ない人なのでこの辺がダントツに弱いです。自分だけ間違うと『えっ?今の常識?』と思い少し恥ずかしくなりますw
芸能スポーツは別にそれでもよいのですが雑学、学問になると自分だけ間違うと常識力がないと思い恥ずかしくなると同時に自分の駄目さを痛感させられますw
もっと努力せねば!w

マジックアカデミーってジャンル教育でもいけるんじゃない?(´∀`)

クイズマジックアカデミー

9a75098e.JPG浪人時代アーケードでかなりハマったゲームです。

クイズマジックアカデミー

かなりの数の問題から幅広いジャンル、年代から出題されるので、とてもバランスのよいゲームです。国内最高のクイズゲームだと思います。
得意ジャンルはアニメゲームですw 書かなくても分かりますかw

アカデミーモードでお話が見られるので、キャラも楽しめます。
アロエでプレイしはじめました。ゆりしーカワイイよアロエ

このゲームの売りは通信対戦!全国のプレイヤーとクイズの腕を競えます!ゲームセンターで結構やっていたおかげかかなりの確率で決勝までいけます。俺ってやれば出来るじゃん!
妙に予選一回戦は芸能かスポーツが多い気がするのですがその辺の調整はどうなっているのかねコナミさん??結構キツイw

発売二日目だというのにWi-fiつながらないのはどういうことですかねコナミさん??

どうやら完璧なソフトにはしてくれないようです><

逆パンダとうさ丸

どき魔女2進行状況

逆パンダとうさ丸回収中。攻略wikiを見ながら逃さず…にはいきませんでした;

8番うさ丸の条件がフラグを一つでも逃すとおしまいであり、一つ逃してしまいましたw迂闊。

のでうさ丸コンプは三週目に持ち越しです。とりあえずソフィエンディング到達。別に好きでもなかったキャラだったがここまで親密にされると心が揺らぐw
というかソフィ普通にいい子やー。


さぁー三週目だ!ずっとやってたせいか目が疲れてきたw

どき魔女2クリア!

一気に進めて終わらせました。

くれはエンドでした

いや別に意識したわけじゃないですよ?普通にプレイしてこうなりました。しかもベッドの中にいる一枚絵が出てきたのでおそらくグッドエンドではないかと。

うーんくれはですかー。個人的にはくれはよりみぬきなんだけどなぁ(胸の大きさ的な意味で)
今回もやはりバトルは難しかった!特にラスボス!勝てたのが奇跡!といえるほど奇跡でした。タッチペンで対応するには限界がありますよー。あの速度。頭で分かっていてもどうしようもない(特にスライム)

ストーリーはよかったですよ!特にギャグが前作よりパワーアップしてたかな。的確なツッコミがとてもいい味出してました。ころん関連の話も少し感動しました。

と真面目な話はここまでで…

今回も魔女神判よかったですよーぐへへー
やっぱ一番のお気に入りはくれはとみぬきですよ。理由は…言わなくても分かりそうなので省略w
ソフィが一番表情がえろすぎるw あれはやばいですw
コスプレ娘はニーソニーソ!w
双子とラスボスはあまりぐっと来ませんでしたね。ロリを神判してもちーっとも面白くないですよーw
しかし、ねおんは声がエロかったので良かったですねw

いやいや、一番のお気に入りはメインキャラじゃなく…

回想で出てくるノエル!
前作に入ってるじゃんと思っているあなた!なんと前作にはないポーズが入っていますよ!まだ見てない人は大損です!見るべき!

結論
1でも2でもノエルの破壊力がトップでした


さあ二週目をはじめようか

どき魔女ねんどろいど

5d54249e.JPGこれが100円に見られたどき魔女のねんどろいどですw

可愛いでしょ

特にころん(左)のぷにぷに感がなんとも可愛いです。

ねんどろいど自体あまり好きじゃないのですがどき魔女のキャラは絵柄的に結構ねんどろいどにピッタリ合うのでこのねんどろいどは好きです。

ポケットモンスターダイヤモンド

d4f5a193.JPGかなり安かったので中古で購入してみました
ポケットモンスターダイヤモンド
ポケモンなんて何年ぶりですかねー。この前久々にアニメ観たら全然知らないものばかりでちょっとショック受けましたねw
昔は151匹の歌を歌えたのに…

これがジェネレーションギャップってやつか!