


DISCOTHEQUEのPVが素晴らしすぎた!;



水樹奈々萌え記事である。

続きを読む>>


声優の水樹奈々について

CIMG0402.jpg

現在大活躍中の水樹奈々についてです。

続きを読む>>

訃報:郷里大輔死去

声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マン」ロビンマスク役-東京



続きを読む>>

金田伊功さんについて

今更知ったのですが…

アニメーターの金田伊功さんが亡くなられてしまったんですね…;;

この人の絵は正にアニメならではの絵でしたねー。一時停止をすると歪んだ絵になってしまったり腕が伸びてしまっていたりするのですがそれも動画で見るととても格好良く動いており、とてもお気に入りです。

最初に知ったのはとっても!ラッキーマンですね。本編で描かれていたかどうかは覚えていないのですがオープニングの飛び跳ねる豊かな動きには心躍らされました。

その後、無敵超人ザンボット3銀河旋風ブライガー超電磁マシーン・ボルテスV等でそのかっこよさを目の当たりにしました。剣や銃を構える時の独特の構図やポーズ、下からのアングル等々、ただの機械であるロボットに命があるかのように動かすことの出来るその手腕には素人の私でも魅力を感じました。
特にブライガーのオープニングで上空にT字型になって飛んだ時の足の細さや、足を広げた格好、中割動画を抜いたカクカクした動きはアニメでしか表現することのできないほどのすばらしさです。

セル枚数がケチられているのにも関わらず生き生きした動きを表現出来るというのは限られた予算内でセルを使わないでアニメを作るのが天才だったのですねー。


参考動画とかー


OP詐欺は同意せざるをえないw
まあこの頃のロボットアニメは殆どOP詐欺といえる気がしますが(バルディオスとか!)
ラッキーマンがここまで格好良かったのもOPだけですよ^^

ご冥福をお祈りします。

Wikipedia『金田伊功』の項
ラッキーマンのDVD-BOXが欲しくなってきた…;;

また一人…ガンダム声優がお亡くなりになりました

昨日はとても残念なことがありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20090107-OYT1T00701.htm

声優をやっていらっしゃる市川治氏がお亡くなりになりました(´;ω;`)ウッ…

もう72歳だったのですね。最近のゲームの収録などを聞いているととても声にはりがあってまだまだ若いかと思っていたのですがね…。

市川治氏はスパロボをやっている方なら誰でも知っている声優であると思います。

勇者ライディーンのシャーキン
超電磁ロボ・コンバトラーVのガルーダ
超電磁マシーンボルテスⅤのハイネル
闘将ダイモスのリヒテル

などなど

長浜作品の敵キャラをずっと務めていました。昔は王子様役でしたのでファンにとっては懐かしささえ感じるのではないでしょうか。

個人的には仮面ライダーの怪人声をよく務めていらっしゃったことが印象的です。ケラケラとかキルキルとか色々な声を出していらっしゃったことも印象に残っています。


そして…機動戦士ガンダム 第08MS小隊の格好良くて重要な敵キャラ「ノリス・バッカード」の役を演じました。アイナに父として見られノリスが感激するシーンは08小隊の中で印象的なシーンです。

snap065.jpg

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムにも出演なさっています。

ここで聞く声からはとても体調悪そうには見えなかったのですがね…(といっても一年前の収録ですが;)

せっかくなのでグフカスタムで一週プレイしました。

snap068.jpg

ノリス『フッ、見てやろう。お前がアイナ様に相応しい男かどうか』

原作では敵対していますがシローと一緒に出撃させるとちゃんと専用のセリフがあります。うーん感動。


鈴置さん、戸谷さん、塩沢さん等、ガンダム声優がお亡くなりになっています。ガンダムは現在でもゲームが作られたりするので声を演じる方がいなくなってしまうと新緑が聞けない状況になります。
とても…悲しいことですね…。

ガンダム無双2に08小隊が出ていればッ!

ご冥福をお祈りします。





