


龍が如く5 プレイ日記その1

IMG_2781.jpg

積みゲー消化中です。

続きを読む>>


龍が如く5の感想

IMG_0131_20121216180439.jpg

とうとう龍が如く!

続きを読む>>

龍が如く OF THE END購入&感想

CIMG4009.jpg

やっと発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

続きを読む>>

龍が如く4 伝説を継ぐものをクリアした感想

CIMG0938.jpg

龍が如く4 伝説を継ぐものをクリアしたよ!

続きを読む>>

龍が如く4 伝説を継ぐものの感想

CIMG0600.jpg

龍が如く4 伝説を継ぐものを購入したので、それを遊んだ感想です。

続きを読む>>

龍が如く3 神室町探索日記

091006_1853~01

龍が如く3をプレイ中…。

クリア後のプレミアムアドベンチャーモードにて自由に神室町と琉球街を散策できるようになりました。必要に応じて遥や力也も連れて行けます!力也連れて行けるのか!(笑)

 本編も面白かったですが…サブストーリーも面白いイベントばかりですねー。ホームレス狩り退治や借金取り、悪徳業者や悪い金借り退治といった治安維持が面白い!特に押し売り業者や悪徳リフォーム会社などは『あるある』といった感じがなかなか楽しいですw
 単なるコンビニ強盗退治でも犯人に色々事情があり、自首を勧める形になったりその境遇に店員が同情してくれたりと、軽い人間ドラマが展開されます。
 伊達さんの恋愛や、スターダスト乗っ取り計画なんかもあるので見逃せない!出張ホストと勘違いさせられたり一目惚れされたオカマから全力で逃げたり、マッサージ師が桐生に惚れたと勘違いさせられるといったお笑い要素も凄く面白かったですねー。オカマから逃げる時はチェイスイベントになるので本気で走ってる桐生を見ていると笑えてしまいますw
 前作にもありましたが韓流スターを守るイベントも面白かったですね。おばさんの頼みでサインを貰うとか桐生どんだけお人好しーw

091008_0508~01

 地下闘技場にハマっていました。対戦相手全てにプロフィールがある細かさが凄すぎる!ただ喧嘩したいだけの人や、強さを求めるような格ゲーキャラや親の為にお金がいるといった複雑な事情まであるのが細かいー!あとイエロージャージの坊ちゃん刈りでブルースを名乗るキャラには笑うしかないw
 タッグバトルというものがあり、今まで倒した相手や、街で出会った強者を仲間にして一緒に戦うことが出来ます。これは結構燃えますねー。コンビネーションプレイといった演出が熱すぎる!

091006_0310~01

 栄養剤買う12歳とかどんな人ですか!w
遥イベントも忘れちゃいけねー!遥を連れ回し、買ってあげたり遊んであげたりすると遥との親密度がアップします!おねだりサイコー!キャバ嬢のおねだりよりコッチの方がいいし!なんていう方もいるのではないでしょうか(えー
 ダーツで200点以上取ってー等、時々無茶な注文してくるのが痛い!ボーリング対戦も遥はストライクばかりで勝ち目が無かったですw (一定の法則を見て何とか勝てましたがw)
 Wikiを見て思ったのですが…やりこみが凄すぎておそらくパラメーターを最高値にすることは不可能かも…。遥コスチェンジとかご褒美が待っているのですがどう考えても無理ゲーの予感!忘れていました。これが昔からやりこみで定評のあるSEGAのゲームであったということを(汗)



 遥カラオケは難しい方でやると桐生キャラ崩壊するんですねーw
桐生の壊れぶりや、タグの『893プロ』とか『桐生P』に腹筋崩壊モノでした(笑)

龍が如く3龍が如く3
(2009/02/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


にほんブログ村 ゲームブログへ
記事が良かったら押してくださるとアリガタヤ-( ・∀・)

龍が如く3クリア感想

龍が如く3をクリアしました。

いやぁー…面白かった!

養護施設イベントばかりのときはどうなると思いましたが最後まで物語が熱く盛り上がっていたのはとても素晴らしかったです。親っさんの正体や、真の黒幕など、予想していた展開とは全然違う展開になり、息を呑むイベントシーンが多々ありました。
 龍が如く2で飽きた方、龍が如くシリーズに興味があるけどプレイしたこと無い方などにもオススメ出来る作品ですね!
 特に2のラブロマンスでシリーズに見切りをつけてしまったので、もっと早くプレイしていれば良かった!と感じましたw
 結局女刑事とはくっつかなかったと本編で言っていましたが、やはり不評だったのでしょうねーw
 龍が如くをプレイする客層が甘ったるいラブロマンスなんて見たいかっての!ユリアを気にせずラオウとの対決に挑むケンシロウみたいな展開は良かったですけどねーw

細かな感想を書きますがネタバレすると多少面白さが減少する作品なので未プレイの方は読まない方が良いと思います。










続きを読む>>

龍が如く3購入&感想

遅ればせながら神室町に参上!

091001_1632~01

龍が如く3
がAmazonから届きました。

元極道である桐生一馬が極道の戦いに身を投じていくアクションアドベンチャーゲームです。ヤクザものでありつつも正義を貫く話であったり、大物俳優の起用、作り込まれた街、イベント、物語や映画のような演出にひきこまれ、シリーズを通してプレイしてきました。
敵に悪徳警察や悪徳政治家がいたりするトコロに何となく燃えを感じていました!桐生も極道ではあるが人は殺さない、弱い者の味方、悪事はやらない…などなど、少年誌の主人公のような格好良さがあるところもお気に入りです。

話が気になってたんですけどね!龍が如く4に向けて俳優が発表されたりキャバ嬢オーディションなどを行っていたりと、続編がメディアで扱われている所為なのかな?もう半額以下まで値が下がっていましたので購入しました。

まずは最初に1と2の総集編を見ました。ナレーション付きで物語のダイジェストが収録されているので半分くらい話を忘れていた私も完全に思い出しました。こういう仕様が入っているのは良いですね!3から入った人でも楽しめます!…といってもやはり実際にゲームをプレイするべきですけど!w
2はあまり印象に残っていませんでしたねー。どうでもいいラブロマンスとかジングォン派の戦いと関西の組との戦いなど色々詰め込みすぎ感がちょっと感じましたね。

091001_1748~01

本編プレイ!
すげえええええええ!作り込みが凄すぎるぅうぅう!;
顔のしわや爪の表面、携帯電話のボタンの文字までハッキリと作り込まれているコトに感動しました。リアルを追及したのが頑張ったなぁーと思わされます。
…といっても所詮はCG。リアルの顔に近づける事は難しいですよ!と思いましたがCGで表現するのが難しいと言われる笑い顔はこの作品にはあまり出てこないので丁度良いですなぁーと感心しました。
あとは真島がちょっといい男になってる?(笑)

091001_1750~01

移動も前作までの俯瞰視点から一人称に近い視点になりました。街の看板から路上に置いてあるバケツなど、細かいところまでじっくり見ることが出来るようになりました。ちゃんと作り込んである街並が凄すぎます!ストーリーそっちのけで街探索に楽しんでしまいそうです(笑)

グラフィック綺麗というのもあるのですが…今作は他社とのコラボ数が多いようですね。

091002_0125~01

腹が減ったのでコンビニでカップラーメン購入(笑)
桐生さんはそんな安っぽい男じゃないよ!松屋など、実在する店舗が出てくるのもこのゲームの魅力!
外食や小売りはいいとしてもプロミスとかジオスとか誰得!w
カラオケ屋とかとタイアップしており、そういったミニゲームやサブイベントなどがあるらしいので楽しみですね。本筋以外を全て体験出来るのであろうか!w

戦闘はあまり変わりありませんねー。ボタン連打で倒せるくらいのヌルヌル難易度ではなく、ガード、スウェイを駆使したり、その辺りに落ちている物で相手を殴る面白さは健在で安心しました。
ボタン連打なんかで行って島袋力也に一回負けてしまったのが悔しい!w

ストーリーは…極道から離れても離れられませんねー。またもや生きてた(笑)風間のおやっさんが大吾を撃ったりと、一体どういうことなんだ!?と気になります。

091001_1850~01

…という事とは関係無く、沖縄の養護施設にて子供の相談事をこなしています(笑)
しかも結構長いのでちょっと苦痛ですw
と思いましたが『最近の子供は自分でルールを~』とか市議会議員を盾に陰湿な虐めを行っている子供と教師や、施設内でのもめ事を解決する等、やってることは本筋とは関係無いですが、なかなか考えさせられるテーマや、桐生の優しさ、正義が上手く表現されている話なので本筋とは関係ないと思っていても真剣にやっています。特に議員にいじめの事を話さなかった桐生がかっこよかったです!

こんなかったるい話を…と思っていても冒頭で気になる展開を見せつけられたらゲームを進めずにはいられませんよね!こういう手法を取ったクリエイターはなかなか凄いですね。飽きさせない作りになっているところが何とも感心。

091001_1930~01

チンピラが四代目と知らず堂島組を盾にして因縁つけてきたり、何故か一緒にゴルフをするハメになったりと、笑える要素もあったりしますw
ゴルフゲームなんて全然やったことないので何回もやり直しましたよ!(笑)

これから神室町へ戻り、何が起こっているのか確認するぞ!

091002_0359~01

…と思いつつもサブイベントをこなして寄り道しています(笑)
中でもこのNo.1キャバ嬢育成ゲームがなかなか面白いです。街中で女性をスカウトして、店内を歩き回り客のニーズを把握して、ニーズに答えたキャバ嬢に育て上げ、店の売り上げに貢献しちゃう!という面白いミニゲームです。何を着れば、どんな髪型にすればどんな雰囲気になるのか全然把握出来ず、予算と睨めっこしつつ着飾っていくシステムが面白い!というか化粧が細かく設定できる所にビックリしましたわ!流石PS3パワー!流石SEGA!



あと最後に

くぎゅうううううううううう(←カラオケで歌う不意打ちに驚いた;)


龍が如く3龍が如く3
(2009/02/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


にほんブログ村 ゲームブログへ
記事が良かったら押してくださるとアリガタヤ-( ・∀・)


