


中間テスト終了ー。

すっごく間が開いてしまいました!!テスト前になって学校の勉強をかなり必死にやり出して、日記まで手が回りませんでした!アニメは見ていましたけど(笑)
結果的にかなり悪いと予想。。Z会ばかりやっていて、学校の授業は聞いてなかった故の過ち。。期末は本気を出して赤点だけは避けなければ!!!

数研出版のチャート式シリーズのセンター数学1.2.A.Bというのを購入しました。分野別にきちんと分かれていて、基礎的な事からやっていけるのでなかなか素晴らしい問題集です!なのでセンター数学を受けようと思っている受験生の方はぜひお買い求めを!

書くことがたくさんありますが、厳選して。アニメのローゼンメイデンとうた∽かたを見始めました。ローゼンメイデンは真紅の微妙な行動が見物です!雛苺すごく可愛いし! うた∽かたは結構謎かけがたくさんあるようなアニメで、真相が知りたくなってくる内容です。どちらも面白いッス!!!
TBSで野球放送があるとローゼンメイデンの放送時間が分からなくなってくるのが恐い……。ちょびっツもそれで何回か見られなかった回があるし。

FE聖魔、支援会話31%いきました。今は難易度ふつうで馬系無しプレイを実施しています。憧れの勇者軍団を作りたい!!そのためにもガルシアやロスは勇者に!
あとはジェネラルや魔法使いも使いたいです。アメリアはジェネラルになるしかないかな…。ユアンは一回も使ったことないし。

FEくりあーしました。

クリアしました。結末。リオンの存在がどうでもよくなってる気がする…。で。フリーマップというもので支援会話集めてます。いつでも退却出来るし何回でも入れるし、これなら支援会話100%も夢じゃないかも。
ただ、エンディングでメッセージが変化する組み合わせで気になる人物はその方法を避ける。初回のプレイではエイリーク×ターナを見ました。所詮親友止まり…、それ以上は行かず…。。。
特に見たいのはエフラム×ミルラとエフラム×エイリークとエフラム×ターナです。エフラムばっかじゃん!
エフラムが一番もてそうで、何となく女性と結びつけたいです。男無視して。
まだ全てやってないが、ミルラとの支援会話は驚いた。お兄ちゃんキャラか~!と思ってしまった。しかもこういうのには弱いと。シスコンかロリコンどちらかに該当するかも…(笑)

というわけで支援会話集めが限界に来たらふつうモードを始めます。というかテスト終わってからかも。。

録画したスクールランブル、ブリーチ、じゃパンを見ました。
ランブルはハリマくん面白すぎ!テスト時のやりとりかなり笑えた。かなり天然の天満も笑える。

じゃパン面白かった~。昔から料理マンガというのは好きで、料理マンガなのに変なかっこしたやつや、格闘技出来るやつが出てきたり等、それはもう笑えて面白かった。(特に中華一番)じゃパン、第一話から驚かされました。納豆と合うパンをちゃんと説明有りに作っているところも更にすごい。序盤が橋口ふうのギャグで面白かった~。

ドラゴンナイトを仲間に出来なかった悔しさ

第13章にて、進路を確保しつつボスをさっさと倒したらその場でクリアとなってしまい、これでいいかなと思っていました。
もう20章なのにドラゴンナイトが仲間にならないな~、と思って色々調べたところ、13章で出てくると…、どうやら早めに決着をつけたのがいけなかったのだろう、ぜひドラゴンナイトは使いたかったのに…。天空の鞭も未だに二つ目が手に入らないし…、ヴァネッサはこのままペガサスで過ごせと?秘密の店を調べようかな~…。と調べたら21章だ!終章じゃん!

20章はスゴイ!18人出撃だ!スタメンじゃ足りないし!(笑)ギリアムがレベル12まで育っていたのでジェネラルにし、ノールとかいう闇魔法使いを召還師に、召還して兵士召還はあまりありがたみを感じない。壁作ろうにも18人もいれば全然足りるし、正直使いどころが分からない。。

ジェネラルやグレートナイトは他のキャラに比べて防御が高い代わりに敵の攻撃を受けやすい。難易度はじめてだと、圧倒的に他のキャラは回避率が高いので、ジェネラルやグレートナイトのありがたみがあまり感じないのです。むしろ足は遅いし敵の攻撃はくらいやすいし、と。
はじめては本当に戦略シミュレーションが苦手な人やFEはじめてな人がプレイするモードですな。正直、プレイして損した感じ。クリアしたら普通モードと難しいモードもプレイするぞー。

GAのカレンダーとエタラバの攻略本を買いました。攻略本はコレクション目的、カレンダーはイラストが大きくて最高!クリップボード式の方も悪くない!2005年はGAですごすぞ!
ゲーマーズで双恋のゲームのプロモ映像が配信されてた。とっても絵柄が萌えますね~。特にチビキャライラストが可愛いと思いました。後は白鐘姉妹の映像全て(笑)
ゲーマーズでもドラクエ8が宣伝してあるし。どこにいっても映像が配信されているドラクエは国民的ヒットをしそう。値段高いのに…、面白いゲームは値段なんて関係ないのかな?私も弟と相談して購入検討中。ドラクエ7を久々にプレイしてる身なのでドラクエモード入ってます。

G'sをゲーマーズで買うとポストカードつくじゃん!ちょっと後悔。というか通学路にゲーマーズが無いのがかなり痛い。

神無月の巫女が非常に面白くて~。

神無月の巫女の第二話を見ました。第二話からはオープニングが入ってきて、歌も絵もむちゃカッコいい!SEED見た後だったので、メカの動きが少々物足りない気がしたが、神無月は百合アニメでロボットはおまけかなっていうぐらいにしか思ってないのであまり気にしないことに。
SEEDといえば、第一話から画面小さく放送されてしまったなー。あれはファンには悲しいでしょう。。SEEDの絵柄はイマイチ好きになれないのよ~。SEEDはガンダムだから見てるって感じ。メカかっこいいし。

話が少しずれてしまいましたが、神無月の内容の方はソウマ君勇ましくかっこいい!エヴァやラーゼフォン(つい昨日劇場版を見ました)の主人公と違って超前向き!とても気に入りました。。第二話は百合シーンはあまり無かったのでソウマ君の活躍が見物。
Φなる、学校生活が出てきて一気にキャラ増えたな~。ノリは相変わらずで面白かったけど。。
Wウィッシュとの順番をさいころで決めるというモノ、あれは録画する上で少々不便かも。今はパソコンで録画して後から編集できるけど、ビデオテープに録ってる人にとってあれはちょっと困ったりしないのであろうか。画期的なシステムではあるのかもしれないがどうだか…。
Wウィッシュ見てて、水着で風呂場に入ってくるなど、妹キャラの素晴らしさが伝わってくるような内容であったが、何かおかしい気がする…。まあどのみち私は外見で決める派だから血縁がどうたらこうたらというのはあまり関係なし。。
やはりこの時間が一番幸せッス。神無月やってすぐ後にΦ(ついでにWish)やるし。ていうか今見てるアニメでおそらく一番はまってるものかと。。

神無月ってロボット設定がゼオライマーに似てる気がする…。八卦ロボというのがいた気がする。デザイン的にもそっくりかも。今まで百合ばっか見ててロボットはあまり見ていなかったが、主人公のロボット、現代的なスーパーロボットで、ちゃんと必殺技あるし、敵もそれに近い感じ。現代のロボットものにはスーパーロボットがあまり無い気がするので、神無月は結構見所あるかも。いっそのことスパロボに……。


FE聖魔は19章。個人的にリオンとエイリークのやりとりがかったるい。エフラムが主人公の方がいいよ~。絶対に。
ロスを変なアイテムでクラスチェンジさせました。英雄の証がなかなか手に入らないのでチェンジしましたが、無駄だった!英雄の証がその後手に入ったし。。こんなことなら天空の鞭が足りないヴァネッサに使うべきだった!ワイバーンを体験したかったのに~。

おそらく今のところの最強はターナかと…。ドーピングはもちろん、フィーリの守護持たせて壁役に使ってたらあっという間にレベルが上がりまくりでやばいぐらい強くなってしまった。こんなのでいいのか…?
その次はアメリアです。これも壁役使ってて強くなったクチ。まあ見習い時代から育てたユニットは強くなるのは当たり前かな?
ロス、ゼト、ジスト、ヨシュアもかなり重宝する兵隊である。これらナシにはやっていけんよ。。

第14章まで進みました。

FE聖魔です。

エイリークルート攻略中。ていうかエフラムルートだと兵士はどうなるんだろう。。気になる~。二週目はエフラムルートやるぞー。。

スタメンはサレフ、ターナ、アメリア、ジスト、フォルデ、ヨシュア、ラーチェル、ドズラ、ヒーニアス、ゼト、ロスで行ってます。

ターナはファルコンナイト、アメリアはパラディン、ジストは勇者、フォルデはグレートナイト、ヨシュアはソードマスター、ロスは戦士でもうすぐウォーリア。

ターナはワイバーンにしようかと思いましたが、イメージ的にヴァネッサの方が顔的にワイバーン向きだし、と思ってファルコンナイトにしました。ヴァネッサもレベル12なので転職可能。。アメリアとフォルデ、どっちがグレートナイトと言ったら迷わずフォルデにするし。女性にグレートナイトは似合わないかもしれないと思って。。アサシンはそんなに好きな職業では無いのでヨシュアはソードマスターにしました。マリカ使ってればマリカをアサシンにしたかも。。ロスとジスト、勇者が一人でも欲しかったし、フォレストナイトというのにはあまり魅力を感じなかったのでジスト勇者にして、ロスはその力をいかせるウォーリアに。実は戦士育てたの初めてかも。。

あとドラゴンナイト系が欲しいな~、と思ってるところ。

ロスは力がものすごく強くて、最強キャラの候補ではないのかと思うところ。この調子だとアメリアも強くなりそう。ていうかゼトより強くなってるし。。

メンバー選びの基準は強さではなく、好みであります。というか普通そうなのかな?男はかっこいい、女は可愛いを条件にして。ヒゲオヤジは最低一人は必要。個人的に一部隊に一人ぐらいは欲しい。。
ゼトも他に遅れを取らぬよう、ドーピングしてます。というか難易度は易しいだからそんなに気を使う必要はないけれど。

易しいだと上級職の長所のありがたみが分からない(せっかくのグレートナイトの防御力の高さがあっても他のキャラでもそんなにダメージくらわないし)ので少しつまらない。やはり難しいモードは経験するべきかも。。

魔物との遭遇戦。レベル上げには最適なのですが、闘技場と違ってお金が入ってこないのがちょっと…。遭遇戦は武器を消耗するわけだし…。ちょっと金が厳しくなりそう…。

FE聖魔

FE第七章まで進みました。
第四章で魔物が初めて出てきたのですが、見かけほど強くはなかったですね。むしろ敵兵士の方が強かったり。。

闘技場のテーマがとても懐かしく感じました。感動。

かけだし戦士のロスあまり使ってませんね~。周りではみんな使ってるとのことで…。
ロスは顔があまり好きではないですね。いかにも月刊少年ジャンプの主人公っぽい顔しているようで、使いたい気にはなれない…。
今のところ、ゼトが一番かっこいいかと思います。何気に使ってたりします。
あとはまだ五章外伝でしか出てきていないエフラムやその部下たちもなかなかいけてる感じ。フランツよりもそっち使いたかった。
ていうかエフラム陣営はなかなか使ってみたいです。。結構良い感じなのが揃ってるし、エフラムも軽装歩兵で槍を使うという経験があまりないので、ソルジャーを動かしてる感じで、面白い。
やっぱり主人公は男じゃないと。。。
今のところ良い感じの女性キャラは見つからず。あまり期待しないでおこう。

アニメとFEの感想

ニンテンドーDSのソフトラインナップが更新されたためにアクセス数が多くなったせいか任天堂のページが重い…。
DSはすぐには買いません。特にすぐにやってみたいソフトはないからですね。いずれ買いますよ。いずれ。
その頃にはPSP欲しくなってるかもしれませんけど。

録画したスクールランブルをもう一度見ました。絵柄が可愛くてすごくイイ!ゴールデンタイム枠で一番好きなアニメにランクインです!話もギャグテンポが面白いし、主題歌もそれ専用に作ってある感じ。ものすごイイです!この秋はイイアニメがたくさん放送しますね。。

双恋アニメ、
原作とは絵柄がかなり違うものの、これはこれでまた可愛くてイイなー、と思った。子供向けっぽい絵柄だなー。。第1話白鐘姉妹出ないしー。
イチイチ女の子が登場するときに二人セットで出てくるので、これを監察しているだけでも面白い。
主人公が町に来て双子と同居するという点はシスプリそっくり。そこはまだいいとして、
主人公の声が男っぽくないし、かっこよくないのが難点。しかもヘラヘラしてるし、頼りなさげーーー!しかも中学生!個人的にシスプリの時のように高校生が良かったゾよ!

主題歌は悪くない曲ではあるが、あれがオープニングの絵なのであろうか。第二話から変わりそうで怖い。

初めG's等で見たとき絵柄違うぞーとかつまんなそうーーとか不安を募らせていたが、実際中身はそんなに悪くなく、まあまあ満足できるのではないかな?という内容でした。


FE聖魔きたぞーー!
当然主題歌は今まで通り!やっぱこの曲聞かないとFE出来ないよ。。
今回は魔物を重点に置いた話かと思ったらやはり戦争モノ。FEの歴史だね。
一応『はじめて』でプレイしました。最終的に全部の難易度クリアする予定。

第一章。メッセージに従ってプレイしただけであったが、エイリークがダメージ受けながらも敵を倒すなど、ドラマチック的演出がなかなか良かったです。
第二章。アーマーナイトが濃い~。結構気に入った。
第三章。仲間が一気に増えました。今回の輸送隊は昔時代のシステムか~。その方がやりやすくてイイですね。問題はかけだし戦士。こいつは外伝でいう村人ってやつかな?一撃あびせるだけで経験値たくさんなので、結構育てるのが面白そう。キャラ的にあまり好みじゃないけど…。今回武器の調達が手軽に出来て、かなり便利になりました。これは素晴らしい。


個人的にゼトが好きです。カッコいー。。しかし!封印でいうマーカス的存在。最終的に若手ナイトに遅れをとってしまう存在!かなりショック!
ドーピングアイテム欠かさず入手せねば!

双恋に関すること

双恋ビジュアルズを購入。アニメイトで買ったら999円だったのだが、ポイントつけてもらえました。サンキュー!店員さん!
でも付けてくれたクリアブックカバー大きさ合わないし!
多分それは双恋の本の大きさが悪いと思うのですがね。。

肝心の内容。私がG'sを買っていなかった期間の空白を埋めてくれた本であった。とっても感動。。

しかし、シスプリの時は大きい本で発売されたのに双恋は小さいのよね~。
正直驚いた。アニメイト行ったときムック本のところ探してたし…。
そこで中学時代の友達と出会い、双恋の本が売っているところへ導いてくれた。まさかこんな小さい本だとは思わなかった…。
個人的にやっぱ大きくないと価値観が下がりそうな感じがします。


アニメ双恋。今日は早めに寝てしまうので悔しいけど録画。朝早く起きて見る予定。その方が目覚めよく学校に行けて勉強に身が入る。感想書くのはおそらく明日になります。。。

明日と言えばFE発売じゃーん!うわーー早くやりたいッスーー!中間テストいつだっけ…(笑)

アニメの話ばっか

ここ連日の雨で窓を閉めきってて体に悪い。風邪引いたかも。。

スクールランブルとブリーチ録画したけどまだ見てないんだよね~。
オープニングだけ見たけど、ブリーチのオープニングは嫌な感じ。あまり好きになれない演出と曲。
その点スクールランブルはウケ狙い系の曲で面白くてとってもいい!
というか絵柄的にも好きですな。

チャンネルNECOで放送された無敵鋼人ダイターン3を見ました。
東映ロボットもの乱発時期の作品と比べてかなり面白いです。この面白さはどこから来るのかは分からない。。なかなか魅かれるところがあります。
やはりサンライズだからかな~。ボトムズもぶれんパワードも真剣に見れるし、ダンバインやエルガイムも面白かったし。。
個人的にレイズナーとドラグナーが見たいです。どこかで放送しないかな~。
それさえ見れば1月発売のPS2ソフトACEを結構楽しめると思うのですが…。

そして今日も神無月とWウィッシュとφを見直す。一日一回見ないと調子狂う(笑)
早く第二話やらないかな~。

FE発売間近!!!

コナン二時間が面白かった

コナンやっぱ面白いな~。
一回見た話で記憶は真新しいけど何回見ても感動する。
二時間というところが長くてちょっと不便だけど劇場版並のストーリー構成がまた良し。

神無月とWウィッシュとΦなるを見直してしまったよ。何回見ても飽きません。
TVK系でここまではまったの初めてかも。
百合シーンが最高!


ていうか最近Livedoor重すぎ!タダで使わせてもらってるからあまり文句言えないけど…。

TVKは萌えアニメの宝庫!

テレビ神奈川(以下TVK)で放送が始まった『神無月の巫女』というものに注目しました。千歌音(黒髪ストレート)がマリみての祥子に見えて、しかも主人公に自分からキスするし。いいね~。女性同士の愛ということなので萌えています。最後自分からキスするか~~。と思ってしまったほど。少し顔を赤らめているのもポイント。
ソウマ君がロボットに乗って最初は姫子を襲っていたが面白いことに味方になった。。
ロボットかっこよすぎ!めちゃくちゃ世界観違うし!あんた出るアニメ違うだろ!と思えるぐらいかっこいいです。
笑えるのは、ソウマ君がロボットに乗りながら叫んでる状況で側で落ち着いて姫子にキスする千歌音。場面の雰囲気違いすぎだし!
この作品、ロボットものだったのか~。番組表の画像見た感じ私はまたてっきりワるきゅーレの様な敵と戦うドタバタアニメかと思ったよ。
私にとってはロボットかっこいいというよりも千歌音×姫子萌えのほうに天秤が傾いているので残念ながらロボットものとしては受けとめ難い。


もう一つ、続けて放送された『プリンセスアワー』という番組でその中で『WWish』と『φなる・あぷろーち』というアニメが放送され、どっちも萌えました。

まずWWish、キャラデザ新田さんじゃ~ん。シスプリでお初にお目にかかったお方。まあそれはどうでもよく、オープニング!!美少女アニメにしてはものすごくよく動き、すごく良かった!やっぱ登場人物が連続して出てくるところあたり。。むちゃ可愛い。肝心の内容。第1話なので人物も少ないが、先生が寮生活にしたほうがいいのでは?の後の主人公(シスプリの航そっくり!)の発言、先生から見たらシスコンと誤解されそう。。先生は泉奈のことを思って別居せよと言ったのでは?と思ったり。
遠藤泉奈、それなりに可愛いとは思うけどツボにはこない。個人的にあの髪の長い人好きかも。 でもまあ、泉奈のような妹がいても良いものかも。。。。

φなる・あぷろーち、こちらはWWish以上にオープニング動きまくり。。。可愛いぞ~。とっても。随所に挿入されるちびキャラも面白い。。中身はものすごくドタバタアニメで、個人的にはこっちの方が好き。いきなり許婚ってのもスゴイ。しかし、この主人公はなかなかのくせ者、簡単にいいよとは言わず出ていけ口調。私だったらそんなことは言わんぞ!むちゃ可愛いのに。。腹黒さ満々だけど。でも個人的にはそういうところもまたいいところ。
そして妹。二人暮らしっぽくないかい?多分主人公はシスコンだと思う、それで空から降ってきた少女に対して感情が動かないわけなのかも。。
しかしちびキャラがいけてる。笑いをとるシーンであるのかも。


最近のアニメは妹要素が多いですな~。美少女アニメ(ゲーム)における萌え要素の一つでしょう。ここまで多いと私もはまりそ~~。

上の三作品、どれも絵柄は私好み。はまりそ~。何か久々に美少女業界に戻ってきた感じ。
放送間近の下級生2とToHeartにも注目してます。どちらもTVKだし。どちらも萌えそう。。


FE今週発売じゃん!めっちゃ楽しみや!

私たち、2人一緒じゃだめですか……?

いや全然オッケーー!みたいな感じ。
双恋という作品にはまりました。角川系列のメディアワークスから出版されている『電撃G'sマガジン』という雑誌で読者参加型企画から始まり、今度アニメ&ゲーム化するという作品。ささきむつみ先生がイラスト担当。。六組の双子がいてその中の一組と付きあう話。
シスプリの時といい、奇妙な設定ではあるが、奇妙を天国と変えればたちまちパラダイス。
G'sマガジン久々に買いました。2003年4月号以来です。その時から双恋始まってたのね…。値段が微妙に高いと思ったらCDついてるし。
双恋ビジュアルズも購入せねば!
個人的には白鐘グループが萌えです!特に沙羅!外見、きつい口調で付きあってやると言われるところがまたいい感じ!
しかし、、、、双恋は片方だけにひいきせず、両者均等にお付き合いしていかねばならない。パラダイスであるが故の代償というべきか。といっても双樹の方も好きだし、ある意味パラダイス。ていうか両者ともども外見変わらないんだから片方萌えれば無条件でもう片方も萌えます。
来週からアニメも始まるし、楽しみです。ゲームの方はもっと楽しみですけど。。

受験生これを励みに頑張ります。。。。。。。。。

双恋にはまりはじめましたが、GAはまだまだフィーバーしてますよ。。決して裏切りません!!

今日、ドラクエ8の店頭プロモを見てきました。とてもドラクエっぽくないように仕上がっていますね~~。。正直これはいかがなものかと…。まあグラフィックはキレイだし話も面白そうなのでこれはこれで楽しそうかも…。

10月来たゾ!

10月は毎日日記を書きたいなと思います!頑張ります!

GA最終回を見直して、やはりヴァニラのただいま~のシーンが何度見直してもすごく萌えどころ。今までのシーンの中で、このシーンが一番好きです。ていうかお兄ちゃんて呼ばせたい。。。。。。。。
このシーンのどこが良いかというと、まず髪を下ろしているところ、そして笑顔、そして服装ですね。
個人的にヴァニラの髪が下りている姿は大好きです。もちろん普通の姿でも十分可愛いのですが、伸ばしたときにはヘッドギアが外れて、完全にストレートではなく一部カールしてるような、そこが可愛いところ。

そして笑顔、これはアニメでは全然なく、ゲームでも小さな口で笑顔を作る感じ、なので今まで気がつかなかったが、口開いて笑顔を作るヴァニラはとても可愛く感じる。

服装、首がつまった服でロングスカート、カバンと髪型にぴったりマッチング。

以上がこのシーンでヴァニラに今までにない萌えを感じた理由である。
本当にお兄ちゃんって呼ばせたいッス~~~~~。。。。。。。


アーマードコアをちょこっと始めました。3のサイレントラインを中古で購入して、結構楽しめます。コクピット視点でロボットを操作するのが楽しくて楽しくて。。ミッションモード、一人の傭兵、過酷な戦場を生き抜く素晴らしい人と言えば、装甲騎兵ボトムズのキリコでしょ~~。名前をキリコ・キュービィにして、機体もレッドショルダーらしく、片方の腕だけ赤にして(さすがに肩だけ色を変えるのは無理だった…。)
キリコの新たな試練が待っている…。みたいな感じ!

本当は烏丸ちとせにしようかなと思ったのですが、烏の文字が無くて、他にどういう読み方をするか分からなかったので、ちとせは諦めました。
時系列的には第四話『友情の切り身お試し価格』で宇宙に放り出され、見知らぬ土地で戦い続けていた時ぐらいかな…。

まあちとせよりキリコの方がこの役は合いますね。何せ傭兵ですから。軍人ならちとせかな。

