スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベルサガ、面白いよ。(主観です)

ベルウィックサーガの攻略本を一応購入。まだ読んでません。ネタバレ恐いし。
仔馬と盗賊をクリアしたところ。

2ちゃんとか色々なサイト見ると結構不評なベルサガ。僕は結構面白いと思います。現代では珍しいムズイゲームだし、やっててあまり味方死なないし(蒼炎の方が死にまくり)5ターンおきにセーブ出来るから、長いマップで失敗してもあまり苦にならないし。馬が死んだりパラメータも複雑で面白いと思います。ヌルゲーばかりの現代のゲームばかりなので、こういうゲームがやりたかったです。といっても極力ムズイわけではないかも。まだ序盤だから判断出来ないけど。ファミコン時代のソフトにもっとムズイのあるんじゃない?と思います。

第一章はシスターを移動させるのに困ってしまった。結構攻撃されて死にそうになったりしました。15ターンまでに民家行かなければならないのに橋で足止めするボスキャラ。ウォードで削って他でとどめ。

非道の兄弟、傭兵全員雇ったが、実際使える人数限られるなあ…。出撃枠少ないし…。ウォローがなかなか強い。蒼炎でいうとソーンバルケかな。あまり成長しそうにないかも…。このマップは左と下に部隊を分けました。ボスキャラはもちろんウォローで削り他でとどめ。捕縛出来ないよ~。意図的に戦闘不能に出来ないし。

若き騎士たち、これは楽勝。しっかり宝も強奪。イゼルナがバーサクかかったのは笑えた。意味ないし。

第二章。賞金首強い…。全然削れないし強いし…。しかもあっちこっちから顔有りの敵が出てくるので苦しかった。ポーションは全員に持たせるべきかな。でも一人も死ななかったぜ!ボスの攻撃は強いけど結構外れるのでそれほど驚異では無い。

馬泥棒を楽にクリアして跳ね橋のステージ。変なアーマーナイトいたが、攻撃してこないし無視してしまった。ていうかアグザルいれればこのマップ簡単だったんだなあ…。川渡って跳ね橋降ろせば…。。僕は普通に敵倒していきました。最後になると後ろから敵がたくさん!イゼルナが戦闘不能に陥り、ふらふら離脱地点まで歩くので他でイゼルナを護りながら離脱地点まで向かいました。かなりヒヤヒヤしました。一回だけイゼルナが捕縛されたのでリセット。捕虜=死亡ってイメージがあるのでついつい……。このゲームでは死なないけど…。

司祭三人、かなり自己中なじじい三人を護衛する話。勝手に歩くしかなり勘弁。でも敵の攻撃を避けまくるのでかなり助かる。このじいさん運動神経いいな~~。って思うほど。右と真ん中に主力投入。上は二人で。ちゃんとセネで全部の宝取りました。大活躍。アグザルは鏡の為に泳いでボスは強いキャラで挑みました。下のロダンは逃してしまいました。賞金首の一人や二人…、てことでリセットなし。住民依頼も全てこなしてみせました。疲れた~。

仔馬と盗賊、森の中をスイスイ歩くセネを使って盗賊を足止めしたりと、何気に頭使うステージ。ボスには逃げられたし馬一頭逃したし…。完全クリアは難しいな…。このステージはセネで制圧するとちょっとしたイベントが見れます。仲間キャラのセリフが少ないベルサガでは貴重なセリフだ。
セネといえば、ファミ通に誤植でセナと書いてあった…。アメフトの主人公かよ…。

現在のメンバーはリース、ウォード、エルバート、クリス、アデル、レオン、イゼルナ、セネ、ディアン、アグザル、シルウィス、ルヴィ、デリックです。
お気に入りはシルウィスとクリスとセネ、気になるキャラはデリックですw

ベルウィックサーガ第一印象感想

とりあえず第二章クリアしたところまで行きました。
まずグラフィックがしょぼいなあ…。スーパーファミコンや一世代前のパソゲーみたい。
ゲームはなかなか面白い。というかムズイ。命中率は当てにならないぐらい攻撃は外すしよけるし、とどめをささせて経験値を割り振るのがなかなか上手く行かない。六角形マップや同時ターン制も今までやったこと無いシステムなので新鮮な感じがしていい。FEの癖がついてるせいか、動かす順番間違えてシスターイゼルナが死にそうになったりしました…。馬から降りるシステムがあります。懐かしいなあ、紋章以来だ。ティアサガにあったっけ…??
ストーリーやキャラクターは悪くない。似たような顔ぶれでピンチ!と思ったが慣れてくれば大丈夫。

街で武器買ったり傭兵雇ったりするシステムがなかなか面白い。RPG風で。
一章終わる毎に契約する必要があるのが不便だな…。

ファイアーエムブレム現在20章。

とうとうジル対父の父子対決…!ミストとも支援Aだし説得してからジルでとどめをさす…つもりだったけれどもそこに行き着くまでが難しい…。15ターンで行けるか!!!あとは遠距離魔法が厳しい。かなり削られるからゆっくり慎重に進軍していかないと…。
男三兄弟トライアングルアタックでました~!戦闘画面無しかい!!期待ハズレ…。でも三兄弟の会話は見ていてものすごく楽しいw 和みますね。絶対一人も欠けちゃいけないなあ…。

チャップがなかなかイイ。全然攻撃うけないし魔法が無ければ最強。
でもやはり最強はジルかな。固いし飛ぶし力強いし可愛いし。最後までいける!イレースはクラスチェンジするとスゴイカッコになるなあ…。戦闘員かよ!て感じでした。
フォルカはクラスチェンジさせて瞬殺をつけたのはいいが、なかなか瞬殺出してくれないし攻撃はかわしてくれないしダメージもそんなに高くないし……。アサシンの価値って…。
ジャファルやラガルトの時も上手く使えなかった…。というかキルソード装備出来る分そっちのほうが強いかも…。
フォルカはもうちょっと使い続けるぞぉ!


ていうか明日はベルウィックサーガ発売!しばらくFEは休みかな。

あと、リンかけの主題歌購入。多分一番好きなアニソンになりそう!

最近、リングにかけろにはまってます。

リングにかけろにはまってます。昔のジャンプの漫画で、文庫版ですが読破しました。初めはボクシングのスポ根漫画なのに途中からありえない格闘漫画に。すごいぶっとんでて面白かった。特に必殺技の威力。聖闘士星矢の世界みたいだった。しかもボクシングとは関係ない戦いもしたし(影道とか)
アニメもアニマックスではじまって、なかなか面白い。が、アニメはかなり省かれてる部分があるので原作読んでないと面白く感じないかも。剣崎が置鮎というのには驚き…。フェニックス一輝みたいな声を想像して読んでいたのに…。
アニメは半年以上欲しかったなあ…。最初の非道い養父の話から初めてほしかったなあ。しかも世界大会無いっぽいし…。続き作れ~!って感じです。まあまずは第一期で楽しみますが。
主題歌はイイ!歌詞の中にもリングにかけろ入ってるしまさしくアニソンって感じがして素晴らしいッス!何回も聞いてしまったよう。


現在ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡マニアックモード第17章エリア4
メンバーはアイク、オスカー、ボーレ、イレース、ミスト、ヨファ、レテ、フォルカ、チャップ、ケビン、ジルでたまにティアマト、ソーンバルケ、ダラハウ。

もう全員上級職です。主に一週目で使わなかったキャラを使ってます。(オスカーとボーレ以外)新鮮な感じがしていいな~。早くフォルカをアサシンにしたいよぅ。

一番苦戦したのが16章。どうしても左上の盗賊に追いつけず何回も試行錯誤しつつ頑張りました。そして諦めたら、盗賊が残りの宝箱を求めて寄ってくるしw今までの苦労は何だったんだろうか…。盗られたものを盗んでフォルカの経験値にしたり。フォルカLv20になりました、

名探偵コナンの映画を見に行きました

コナンの映画見ました。田舎の大きい映画館に平日の昼間でしかも入れ替え間近。人が圧倒的に少なくて貸し切りみたいで快適だった~w
映画の方ですが、面白かったですが、テレビ版でも出来そうな話だったな~って気がします。今回もまた絶体絶命の場面来ますが、天国へのカウントダウンのときみたいなコナン君の頭脳で脱出ってのがあまりなくて、あっさりしてて少々がっかり。小五郎のおっちゃんのアクションがなかなか見物です。かっこいい。今回犯人の殺人をする課程などが初めから視聴者にはまる分かりかと思いきや裏があったのでこれはスゴイと思いました。

来年で十周年だな~。コナン映画。もちろん制作は決定しているとのこと。スゲー。

新たなゲーム機がたくさん!

Xbox360、PlayStation3、NintendoRevolutionと、電撃発表の連続に驚きです。まさか同時期に出してこないよなあ~~!!??そう来ると出費苦しかったりする。PS3ではどうせドラクエやスパロボ出るだろうし、任天堂もスマブラ出すっぽいから楽しみです。しかも任天堂は過去のゲームをダウンロードして遊べたりゲームキューブのソフトも対応してるからなかなかッス。PS3もRevolutionもどっちも欲しい~~!
少し勉強やる気出てきた。無事に近い大学はいってアルバイトして…と。

蒼炎11章クリア!右上進軍部隊が弱いのばかりでレテが重宝した。ラグズ最高!変身解けるとヤバイけど。

最近何気にはまってるもの

ときめきメモリアル
先日ゲームセンターCXで扱われ、久しぶりにやってみたくなる。昔やったのは小六の頃で、その時プレイしたときは、何故か女の子に嫌われまくりだったので、難しい印象があったが、今やると全然そんなこと無し。成長したな~~。

AIR(PS2版)
友達から借りました。かなりはまりました。観鈴が一時でも頑張って一生懸命生きようとするところが健気でイイ!とりあえず観鈴エンドは見たが…。往人さんいなくなっちゃったけどハッピーエンドなのかな~??でも攻略チャート通りやったし…。うーん謎。他のキャラの攻略も頑張りたい!!美凪と佳乃がなかなかカワイイッス。そして二ヶ月ぐらい前に見た劇場版のパンフレット見て…、あ~もう一回観たいなあ~っと思いました。
更にテレビ版、僕は人からもらったのを持ってます。10話までだけど。実はテレビ版の絵柄が一番好きです。全部観たいけど友達とも卒業して別れてしまったし…。困った。bs-iなんて普通に映らないので録画も出来ないし~~!地上波orCATVで放送してくれないかあ……。

二日前の事ですが…

FEクリアしました!アシュナードが噴水に張り付いたときにアイクとステラとオスカーで塞ぎ、ティバーンも加えて地道に削り、天空で倒しました。一回目は全然駄目でしたが、しっかりと作戦をたてた二回目なら何とか攻略! エンディングを見た感じ。まあ普通の終わり方だなあと思ったが、漆黒の騎士の事がどうしても気になる。やっぱり暗黒竜→紋章、聖戦→トラキア、封印→烈火のように続編作られるのかなあ…。続編出たら紋章みたいにタウロニオが第一章のボスかな。で説得すると自爆w

エンディングでやっといつものメインテーマ流れました。聞いて、ああ、FEやってるんだなあって実感わいて感動しました。やっぱりオープニングにつけてほしかった。

ランキングは下から順にネフェニー、オスカー、ステラ、アイク、ボーレでした。
ネフェニーは力強いし二回攻撃も出来て優秀でしたが、HPが低いので壁役には出来ず、パラディンほど活躍出来なかった…。オスカーとステラは強い強い。やっぱパラディンが一番有利なんじゃねーの?ていうぐらい役にたちます。アイクは終章にくるころには最強。バランス悪くね?と思うほど。そしてボーレ、守備の弱い分は力の多さでカバー。何気に早さもたくさんあったので二回攻撃当たり前。膨大なダメージ+二回攻撃で敵は即死です。

そしてクリアしたら出てきたキャラクターイラスト。今回はゲーム中のグラフィックよりもキャラクターイラストの方がいいねーー。最高!拡大出来ないのが難点ダケド…。攻略本には全キャラのイラストが入ってますように…。。
イラスト見て『あっカッコイイ(カワイイ)』って思ったのがサザとタニス。衣裳もそれなりにかっこいいし、よく見るとスパイラルの歩をちょっと髪形変えた感じに見える。二週目は使ってみよう。タニスもなかなかグー。無駄に露出が少ないところもいいのもいい感じ。ゲーム中ではオバサン??って感じがしたが、イラストは若い。イイっすねえ。
当然ながらソーンバルケのイラストは無し。何でハールはあるんだろう…。

現在マニアックモードプレイ中。緑髪三人以外基本的に一週目使わなかったキャラで構成していくつもり。マニアックむずいわ。店来るころには武器尽きてしまったし。それに敵も多いし、地獄です。力押しが通用しません。なかなか良く出来たモードです。現在9章。

終章(ネタバレ含む)

28章、ティバーンは停止させ、鷹の攻撃範囲を計算しつつ上手く壁を作って楽勝でクリア。あっけなかったです。ただ、ドラゴンの強さには驚きました。弱い武器じゃ本当に効かない!

終章。紋章の頃からFEをやってきた身として、こんな明るい終章は久しぶり。奈落があったり、薄暗い城だったりしてもいいのに、これじゃ迫力ないです…。とりあえず全軍噴水の中に入れて四つの入り口を塞いで敵を撃破していきました。敵を全部倒したぐらいにアシュナードが攻めてきました。噴水の柵ごしに壁を作り、アイクで地道に削って倒しました…。と思ったが、やはりドラクエ風に第二形態。きっつ~。しかも何気に移動距離増えてるから味方攻撃されてしまう…。案の定キルロイの方に向かってきて、キルロイがやられてしまうのをボーレがかばってボーレが変わりに戦死してしまった!(ボーレでキルロイを救出して、ボーレが二回攻撃されて死んだだけです)何と感動的なシーン!このまま進めていたら…、セネリオがやられて…、アイクをかばったオスカーが見事に戦死。どんどん仲間が殺されていきます…。昔のジャンプの漫画みたいに…(聖闘士星矢やバスタードやジョジョや男塾やドラゴンボールあたりかな?)ただ、ジャンプとは違って仲間は生き返りません(笑) どうせパーフェクトクリアは無理だし~っと思ってゲーム続行してたら、ちょっとした操作ミスでアイク死亡………。このまま行けば範囲外からキルロイのリブローでアイクを回復させつつじわじわ削って倒すことも出来ただろうに…。

とにかくジャンプじゃあるまいし、仲間がどんどん殺されていくのは気分のいいものではなかったので、これで良かったのだろう。攻略サイト見てアシュナード攻略もバッチリ!次は勝ちます!

27章クリアしたとこ。

25章。ファミコン版のドンキーコングそっくりのステージ。ジャンプしてかわせないし、油断すると死にます。落ちてくる岩の軌道が読めないので、岩全てくらってやられることもあり、意外にムズイ。右の守りが固いので左から進軍。なるべく群がらずに行き、シューターにも気をつけて、ボスはソニックソード持ったタニスで倒しました。三すくみ+飛行に風でかなり効きます。

26章、広いマップで防衛戦をどこにはるか迷うところ。まずは上のパラディンに対してガード固いやつで壁作って対抗していって各個撃破していき、結構楽にクリア出来てしまった。しかも出撃人数が異様に多いので、たくさん使えて良かった~。

27章。宝箱をとられないように馬とペガサスを扉まで走らせて盗賊撃破。扉は真ん中のを開けてタウロニオで塞ぎ、敵が真ん中に集まったら左右から馬とペガサスで攻め、三方向から攻めて落としました。遠距離魔法以外楽勝。問題はその後、アイクは傷薬持ってなかったし、ミストもレベル1だったので余裕でイベント戦勝てず。負けるとイベント発生かなあ~とマッタリやってて、離脱があることかた推理して、これ死んじゃいかんのでわ!!??とギリギリになって気づきましたw 危なかった~。。。


ステラがレベル20になってしまったよう。これじゃ敵倒しても無駄な気がする…。
現在好きなキャラ
男性:オスカー 料理も得意でかなりイイ!ボーレもいいけどこっちの落ち着いた感じもイイネ!
女性:マーシャ タニスとの支援会話見て、いいねこれ。と思ってしまった。

そして攻略本購入!ソーンバルケの顔確認!やっぱ会った事ねえ~。

雑記

第三次スパロボαの店頭映像見てきました。ニルファと雰囲気似てるなあ…。どっちかっていうとMXが良かった。 全体攻撃がなかなかかっこよかった。原作を忠実に再現している攻撃もあり、そこはなかなかグー。
MXのカットインの時にメッセージウインドウが半透明になるあのシステムにより、キャラの顔が大きく映って良かったのに何で今回は違うんだろ??うーん。
ちょっと期待してるバーチャロン。なかなかグッド!特に最初切って敵の方向にターンするときにジャンプするところが原作そのまま再現って感じで素晴らしい。感動しました。(バーチャロンではジャンプすることで敵の方向を向く事ができちゃう。) でもテムジンは自分で操作した方が使いやすいかもw
いずれにせよ楽しみです。今度こそマジンガーZのオープニングはいってるといいな。
サルファ期待作品:
勇者王ガオガイガー:まあ今アニメ見てるから熱上がってるだけかもしれないが、原種がどれくらい強く、他の作品と絡むのかが楽しみ。
イデオン:アニマックスのロボットアニメマラソン放送の時に第一話を見ただけで他何も知らず。のでどんな作品か楽しみ。
これぐらいかな。今回も小隊システムがあるのであまり好きではないエヴァやマクロスを嫌でも使わざるをえないであろう。便利なシステムなんだか嫌なシステムなんだか…。

第三次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-  PS2より7月14日発売 価格8,379円(カラオケモード入ってないくせして高!)


ファイアーエムブレムの漆黒の騎士とマジレンジャーのウルザードって何となく雰囲気が似てる…。気がする。ムービーの声は結構印象違うような気がしたが。

24章クリアしたとこ。

22章はステラでボスを攻撃しないことを念頭に置きクリア出来ました。良かった良かった。

23章、大きい橋。あちこちに見られる落とし穴が厄介でした。これで一ターン無駄になったりするし。あとはシューター。キルロイとタニスとマーシャとセネリオを前に出すことが出来ず、非常に困った。ので後ろからの増援を相手にしました。仲間になるドラゴンマスターいたっぽいけど説得するキャラを持っていなかったので諦めて倒してしまいました。残念。

24章。これはまた広いマップ。脚の早い部隊を上に行かせ、それ以外は下から行きました。これもシューターの射程見ながら進まないとキルロイやセネリオが打たれて死にますw だからといって矢がなくなるまで待つと民家やられるし。無理矢理ながらパラディンで前進していく作戦しかなくて。左の方はタウロニオを盾にしながらネフェニーとボーレとアイクで敵を一掃。新しく入ったソドマスと賢者とパラディンは使うかな?というか今更加わっても…。ワユがクラスチェンジして、どうも大人っぽくなったなと思ってたらそういう女ソドマスがいたっていう事だった。増援のドラゴン部隊に苦戦しました。危うくキルロイがやられそうになったりしました。そのときにティアマトが死んで(戦線離脱)しまい、どうせストーリーには影響ないしパーフェクトクリア出来ないからこのまま進めてやるということで先へ。


いないキャラ。
ソーンバルケ:誰それ!!??
シノン:説得の仕方が分からなかった。
ジル:離脱させちまった…。
ハール:仲間に加わるワケがない。
ティアマト:24章のドラゴンナイトの攻撃により戦線離脱。死んでもいることになってるのでリセットせず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。