FC2ブログ

ベルサガ、面白いよ。(主観です)

ベルウィックサーガの攻略本を一応購入。まだ読んでません。ネタバレ恐いし。
仔馬と盗賊をクリアしたところ。

2ちゃんとか色々なサイト見ると結構不評なベルサガ。僕は結構面白いと思います。現代では珍しいムズイゲームだし、やっててあまり味方死なないし(蒼炎の方が死にまくり)5ターンおきにセーブ出来るから、長いマップで失敗してもあまり苦にならないし。馬が死んだりパラメータも複雑で面白いと思います。ヌルゲーばかりの現代のゲームばかりなので、こういうゲームがやりたかったです。といっても極力ムズイわけではないかも。まだ序盤だから判断出来ないけど。ファミコン時代のソフトにもっとムズイのあるんじゃない?と思います。

第一章はシスターを移動させるのに困ってしまった。結構攻撃されて死にそうになったりしました。15ターンまでに民家行かなければならないのに橋で足止めするボスキャラ。ウォードで削って他でとどめ。

非道の兄弟、傭兵全員雇ったが、実際使える人数限られるなあ…。出撃枠少ないし…。ウォローがなかなか強い。蒼炎でいうとソーンバルケかな。あまり成長しそうにないかも…。このマップは左と下に部隊を分けました。ボスキャラはもちろんウォローで削り他でとどめ。捕縛出来ないよ~。意図的に戦闘不能に出来ないし。

若き騎士たち、これは楽勝。しっかり宝も強奪。イゼルナがバーサクかかったのは笑えた。意味ないし。

第二章。賞金首強い…。全然削れないし強いし…。しかもあっちこっちから顔有りの敵が出てくるので苦しかった。ポーションは全員に持たせるべきかな。でも一人も死ななかったぜ!ボスの攻撃は強いけど結構外れるのでそれほど驚異では無い。

馬泥棒を楽にクリアして跳ね橋のステージ。変なアーマーナイトいたが、攻撃してこないし無視してしまった。ていうかアグザルいれればこのマップ簡単だったんだなあ…。川渡って跳ね橋降ろせば…。。僕は普通に敵倒していきました。最後になると後ろから敵がたくさん!イゼルナが戦闘不能に陥り、ふらふら離脱地点まで歩くので他でイゼルナを護りながら離脱地点まで向かいました。かなりヒヤヒヤしました。一回だけイゼルナが捕縛されたのでリセット。捕虜=死亡ってイメージがあるのでついつい……。このゲームでは死なないけど…。

司祭三人、かなり自己中なじじい三人を護衛する話。勝手に歩くしかなり勘弁。でも敵の攻撃を避けまくるのでかなり助かる。このじいさん運動神経いいな~~。って思うほど。右と真ん中に主力投入。上は二人で。ちゃんとセネで全部の宝取りました。大活躍。アグザルは鏡の為に泳いでボスは強いキャラで挑みました。下のロダンは逃してしまいました。賞金首の一人や二人…、てことでリセットなし。住民依頼も全てこなしてみせました。疲れた~。

仔馬と盗賊、森の中をスイスイ歩くセネを使って盗賊を足止めしたりと、何気に頭使うステージ。ボスには逃げられたし馬一頭逃したし…。完全クリアは難しいな…。このステージはセネで制圧するとちょっとしたイベントが見れます。仲間キャラのセリフが少ないベルサガでは貴重なセリフだ。
セネといえば、ファミ通に誤植でセナと書いてあった…。アメフトの主人公かよ…。

現在のメンバーはリース、ウォード、エルバート、クリス、アデル、レオン、イゼルナ、セネ、ディアン、アグザル、シルウィス、ルヴィ、デリックです。
お気に入りはシルウィスとクリスとセネ、気になるキャラはデリックですw