


最近ナムコ×カプコンにはまってます

ナムカプにはまってます~。ベルサガはドロップアウトしたわけではないので誤解の無いように。
ナムカプはストーリーに結構驚かされる。キャラクターも一人一人個性を持っていていい味だしてます。素晴らしい。元のゲームでやったこの主人公が違う敵を相手に戦うんだ~っていうかなり不思議な感じです。難易度はあまりむずくない。操作は意外に簡単で、技の出し方のバリエーションが豊富で、なかなか飽きない。これは~、かなり面白いッス。もちろん、このゲームに出てるキャラをそれなりに知っていなければならないけれども。
僕が知ってるのは鉄拳、テイルズ、ゼノサーガ(アニメのみ)、キャリバー、ディグダグ、ストリートファイター、ジャス学、魔界村、ディノクライシスぐらいです。結構知ってる方? ヴァンパイアやクロノアはキャラだけ知ってる感じ。

今はまっているマンガ

アニメもいいけどマンガも最高!
現在読んでる漫画はワンピース、コナン、犬夜叉、ガッシュ、ワイルドライフ、ウインドミル、焼きたてジャぱん、ギャラエン、スクラン、ツバサ、ネギま、ホリック、FE覇者、MAR、烈火の炎。
冷静に見直すとサンデー率高い!!いつの間にかにサンデーっ子になってましたw
昔はジャンプやコロコロばかりだったのになあ…。歳とるとやはり読むモノが変わってくるのか。

ベルサガ10章……。すすまね!ムズすぎ!理不尽すぎ!でも面白いのでついついやってしまいます。さすがに運任せは勘弁だわ。

ベルサガ日記

ルヴィやアーサーがシノン騎士団に加入しました。ついでにルヴィ父も加入してくれればよかったのに…。現在10章。

9章のランスナイト四人組には挫折しそうになりました。マーセルでも何回も攻撃されて死ぬのでディアンやシェルパで避けることを祈ったりw
ギガースナイトはディアンとペルスヴェルで倒しました。結構楽でした。

問題の10章。スタートの斧弓斧の三人組は、後ろのランスナイトが待機した後でディアンで殴って次のターン開始に下がっての繰り返し。
ランスナイトはシルウィスの射撃待機とマーセルで。結構しんどい。運任せ。市街地に入っても敵がたくさん出てくるしヴェスター死にそうだし…。ヤバイッス。

今のところクラスチェンジしたユニットはリースとディアンとイゼルナだけ…。他のメンバーが貧弱すぎて一撃当てるだけでも一苦労。
ファラミアとフェイも使い始めました。ファラミアが意外に使いやすい。

ベルウィックサーガ

ディアンがクラスチェンジしました。結構嬉しい。騎士団にも加入してくれてかなり助かります!
と思いきや次のステージ、火竜から大ダメージをもらい戦闘不能になりしばらく出撃不可能に…。ディアンよ…。

そして、アーサー、シルウィス、シェルパも騎士団に加入してくれました。
どんどん仲間増えて嬉しいな~。

今はバリスタ爺さん四人組のステージ。意外に楽勝かも?

ヴァイスのイベント、結構気になりました。ヴァイス助ける方法とかあるのかなあ?
武器屋の娘のイベントも見物だった。マーセルとの仲が進展するかな?と楽しみにイベント見てたり。
シェルパのイベントも驚いた。イキナリ離脱するもの~。焦ったわ。

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

Zガンダムを見に行きました。
全編書き下ろしじゃなかったし、カミーユの『女の名前で何が悪いんだよ!』がなくて残念。
個人的にZガンダムで好きなシーンは地球でアムロとシャアが出くわすところ。アムロが輸送船でアッシマーに突っ込む時にシャアが咄嗟にアムロの名前を出し、アムロも咄嗟にシャアの名前を口走る。スゴイ早いテンポでえ!?え!?って感じがして感動してしまった。パラシュートで降下中のアムロをカミーユが掴まえ、シャアがコクピット開けてご対面するシーンも好きでした。
本編でもその回だけ二回ぐらい見直しました。劇場版では書き下ろしで見れました。感動~。
書き下ろしの絵柄も、昔の絵柄とあまり変わらず、書き下ろし場面でも画面をわざと汚くしていて、結構違和感ありませんでした。良い映画でした。Zガンダムの壮大な物語を補完するには丁度いい映画です。三部作で次回は10月。楽しみです。

今年の映画予定。
8月頃:ツバサandHolic 仮面ライダーand戦隊モノ

10月頃:Zガンダムその2

最近アニメ映画多すぎッスね。いかにアニメメディアが世に広まってるかが分かりますね。

ベルウィック日記

ベルウィックの前にFE。
やりました!ジルでジルパパに話しかけてジルで倒しました!ここを越えたければ父の屍をこえていけーー!みたいな感じでカッコよかったですぅ。ターン数も余ったので残りの敵を撲殺。ドラゴンマスター強いし!!
マニアックモードも大分楽になってきた。序盤のぎりぎり接戦と違い、後半になってくるとやはりパワープレイ。この調子ならクリアできそーー。攻略本を見かけたが、全キャラのイラスト載ってないので買いませんでした。やはり封印や烈火のように夏ごろに集英社からイラストいっぱい載ってる本出るのかな…。非常に欲しい…。。

ベルウィックサーガ。

第四章 撤退援護。緑軍を死なせないようにというのがきつかった。うちのメンバーの身をていして守らなければならないので逆にピンチになることも。やはり真ん中の岩あたりで防衛戦はって敵を殲滅。戦闘不能の緑軍が全然移動せず、敵ボスを止めるのに必至になってしまった。
カラーコード。シロック使ってなくて後方に下げていたが、前に出さなければならないのに気付いたのは何回もボスに攻撃したあとであった。相当なダメージをもらってしまった…。

第五章。何故シルウィスがいないんだーー!と嘆きながら出撃すると…。友軍だし!かなりショックでした…。色んな弓持たせて矢もたくさん補充したのに…。ここはもう浅瀬で防衛戦張って戦いました。ボスのジェネラル以外全員倒しました。あんなに数あったのに意外に勝ってしまったよう。嬉しいね。

第六章。前線の街。このゲームはどうしてガンコジジイが多いんだ…。こんな奴等を説得するオジサンも苦労してますねえ…。そしてこのステージでは市民全員ガンコだし…。わけのわからん人たちだわ…。ここはミーナス関連のイベントがきつかった。ミーナスのパートナーは強いし…。盾固いのでアイギナとペルスヴェルで倒しました。ブレンサンダいいですね~。TSのエリシャ思いだすよ~。んで当然ミーナスは無傷で捕縛。同時ターン制の難しいところは、弱いキャラを先に離脱ゾーンまで下げていき、騎馬部隊で随時壁を作っていかなければならない。一瞬たりとも気が抜けません。

今のところ住民依頼はひとつも失敗してません。成り行きで成功します。実は意外に簡単??
それと、ディアンがシノン騎士団に加わりました!傭兵は使い続けてると騎士団入りするそうですね。特殊なイベントも見られて嬉しい!ディアンはうちのエースです!

現在のメンバー
リース、ウォード、エルバート、クリス、アデル、レオン、イゼルナ、セネ、アイギナ、マーセル、エニード、ラレンティア、ディアン、シルウィス、ルヴィ、デリック、ペルスヴェル。
現在お気に入りキャラ
男 ディアン カッコイイッスよう!たまらないね!
女 シルウィス カワイイッスよう!しかも20代だって!年分かって嬉しいッス!
  エニード 何かカリスマを感じるッス。すごく育てたくなるキャラです。

