


サルファクリア。

ラストステージたくさん出撃出来るから豪華絢爛でした。むずかしそうに見えて意外に簡単でした。当然紫色のヤツは無視です。ちなみにステージは終焉の銀河の方です。何か話のスケールがでかすぎて何となくだるかった。やはりMXぐらいが一番ちょうどいい。


Jは最高に面白い。アムロやブライトがいないと仕切る役がナデシコになり、楽しい感じがイイ。この雰囲気は楽しいッス。最初の分岐はナデシコルート進みました。Gガンダムいますし。
マスターアジアのすごさにアークエンジェルのクルーが驚いているシーンは結構面白かった。マスターアジアはその辺のコーディネーターより強そう…。キラでもモビルスーツには勝てないだろうし。
今回はガンダムチームは全部使っていきたいです。シャッフルはもちろん、ムウやカガリも頑張って使っていきたいです。サルファじゃあんまり体験できなかったし。

スーパーロボット大戦J

スパロボJやってます。
かなり面白いです。というか今までやったスパロボの中で一番面白いです!
携帯機のくせしてロボット動きまくりだし。PSのα以上かと。これは何ともいえない感動があります。画面構成もきれいになったしキャラの顔グラフィックがでかくなったし会話画面んい背景ついてるしシステムも便利だし。声が入っていれば100点満点です。

ここからは主観。僕の大好きなナデシコとGガンダムが出てきます。しかも序盤はナデシコメインでかなり嬉しかったです。ナデシコメインといっても他のリアル系やスーパーロボットもそれなりにいるので、すごく楽しめました。

お気に入りシステムがあります。僕はナデシコ、Gガン、レイズナーにしました。頑張って強くしていきたいと思います。
テッカマンやフルメタなど、新規参戦がどんな形で活躍するのかが楽しみです。

主人公は女にしました。なかなかいい味出してます。男ならこういう性格嫌だけど女性ならオッケーかな?あまり目立たないところもイイ。パートナー変更システムもなかなか凝ってます。パラメーターや精神コマンドが違うので、毎回いろいろ選んでどれが使いやすいかとか検証するのが楽しいです。主人公機はグランティードにしました。外見的にすごいスーパー系だったし。スーパー系といったら一撃必殺でしょう。

現在SEED初登場のステージ。サルファの時は何とも思わなかったがこのストライクはなかなかカッコいい。結構活躍しそう。
現在の撃墜数トップはナデシコです。恐ろしいぐらいに強いです…。好きな作品なので嬉しいことこの上なし。


個人的にJはサルファより面白いです。中古にしよっかなーとか迷ったけど新品で買って正解でした。大満足です。

スパロボもうすぐクリアかな?

ただいま54話。もう残りはオリジナル話なのでだらだらプレイしています。
EVAの話が非常にきもかった。つまんねーだりー言いながら初号機(シンジ)を光にしてーっと思ったりした。本当に劇場版通りに人類みんな赤い液体になってしまったから驚いた。あれ?ゲームオーバー?と一瞬思ったが5分以内に~ってそんな設定だったのか??しかもしっかりハッピーエンドでめでたしめでたしで終わるし。まあ当たり前かもしれないけどある意味原作歪曲してる感じも。

スパロボやってエヴァンゲリオンが嫌いってことを再認識しました。
期待を膨らませて一気にTVシリーズから劇場版まで見た昔の俺に教えてやりたい…。


スパロボJまであと五日です。ファミ通見たところ女主人公だとナデシコブレンになるので女主人公に決めました。男主人公の性格が嫌なのが大きな理由でもあるが。まあ違う主人公で違う系統の機体でやってみるいい機会です。
頑張ってGガンダム強くするべー。

最近勇者シリーズにはまりっぱなし

何か結構かなり本格的に勇者シリーズはまってきたぞーー。
ケーブルで勇者やらないかなー。既に見たマイトとガオは第一話から録って保存したかった…。もう一回再放送してくれ~。ってリクエストしておきました。

それもいいけど、やはり見たことのない勇者シリーズを見たいです。個人的に特に見たいのはジェイデッカーとダグオン。ゲームの影響ではないがキャラや話見てすごく面白そうと感じた。もちろんリクエストしましたw

マイトガインもDVD-BOX欲しいなあ…。いずれ買いそう…。



マイトガインスパロボ参戦マダー?
つーか勇者なら何でもいいからスパロボ参戦してくれー。

スパロボもそろそろ終わりに近づきつつある

ガオガイガーFINAL最終回の最後を見た時「え~!?」って思いました。こんな終わり方でいいのかよ~~!みたいな。
少々後味の悪い終わり方もスパロボマジックでハッピーエンドに。いやー凱達助かってよかったーー。それだけでもう嬉しくって…。

大雷凰のスゴイ技「神雷」。やばすごすぎッス。もうまるでドラゴンボールのように速く移動して攻撃攻撃って…。今回は戦闘アニメは使い回しのオンパレードかと思っていたが…。そんなことはないない。ここに制作者の意欲を感じます。

主人公に迫られた四択分岐。モビルスーツとエヴァっていう組み合わせは全然楽しくなくて除外して、マクロスは色気ないから除外。イルイ助けるルートかボアザンルート。どっちにしようか迷ったが、ガオガイガーとテムジンいるんでボアザンルートに決定しました。やっぱこのふたつがお気に入りよ。
VRはどう考えてもリアル系だと思うんだけどリアル系と組まないよなあ~。何でだろ??やっぱ接近戦主体だからかな??
となるとGガンやマシンロボもスーパー系ルートだったかなあ…。覚えてない。

スパロボJが楽しみだわ。Jのお気に入りはGガンとナデシコかな。好きな作品だし。そして、今回男主人公はエヴァやラーゼフォンの主人公みたいなキャラらしーので、初めて女主人公を使うことになりそう。ちょっとガッカリ。

ところでマイトガインマダー??ていうか勇者なら何でもいいからスパロボに出してくれ~~。アンケートにも書いたけど。
我慢できずにamazon使って3000円で新世紀勇者大戦買っちゃったようw
感想としては、難易度はなかなか。ぼーっとしながら進めてたら第二話で死にそうになったしw
問題は合体シーン。やっぱアニメーションの方がよかった…。CGは迫力ないわ…。完全再現ならまだ許せるがマイトガイン合体シーンは抜けてる部分あるし「銀の翼に望みを~」って決め台詞シーンもアニメの方が迫力満点だった。まあ今マイトガインの映像ないから自分的にはいつでも合体シーンが見れるようになって満足w もう一回アニマックスで放送してくれないかなあ…。全部HDにとりたいのに………。正直ここまではまるとは思わなかった。ガオガイガーつながりで何となく気分でマイトガイン見たら見事はまってしまったからなあ。
ゲームやっててジェイデッカー登場。こちらはアニメを見たことがないので新鮮。別にそっちの趣味はないけど勇太君可愛く感じるし。なかなかグッドな作品だなあ。アニメ見たい。
ダグオンはまだ未登場だけど説明書見た感じよさげ。アニメ見たい。

このゲームのもう一つの問題は、勇者シリーズは全部揃ってないこと。どうせなら全部出せよ!って気がする。もし続編出すとしたらすべての勇者参戦して合体シーンもアニメーションにしてもらいたいものよ。

