


ピノッチアのみる夢

二週目、ララティーナという天然系の女の子を攻略する事にしました。
今度は偏りとか無しにまんべんなくパラメーターを上げて、いざエンディング。
王子からのエスコートイベントが起きたとき「え!?これでも駄目か!?」と思ってヒヤヒヤしましたが、ララティーナは王子の誘いを断った。やったーー!
見事ララティーナは人間になり、やった!ハッピーエンドだ!……と思ったら

『あたし、アイドルになりたかったの!じゃあね~!今までありがと~!』


……………沈黙すること一分間。頭の中で何が起こったのか整理し、絶望感に陥りました…;
結局ララティーナはみんなのアイドルになり、主人公は一人ポツーン…って感じのエンディングになってしまいました。

すぐに攻略サイトに行き、上がるパラメータ等細かいデータをメモして三周目をプレイ。このままじゃ終われない!!

今度はメルという女の子を育てることに(また女かよ!) 内気で主人公に好意をよせててヤキモチ焼きでハッキリ言って可愛いですw
んで今度は常にご機嫌な状態を保つ為に最新の注意を払い育成しました。何回もリセットしたりもしました。
その結果!見事!メルは人間になり主人公と結婚することになりめでたしめでたしになりました。今度こそ本当にやったあーー! 三周目にして目的達成!イラストもあり、ここまで来た甲斐がありました!堀内さんの‘結婚しよう’っていう台詞やその他恥ずかしい台詞も聞けて満足。かっこよすぎだぜ堀内賢雄さん!

あとはのんびり四週目をやります。主人公を女にして。もちろん人形は女の子でw

勝利の余韻に浸って久しぶりにゼビウスやってしまった。


ピノッチアをヤフオクで調べると…。ソフト一個しかないし!『すべてのオークション』で検索してるのにソフト一個!どれほどマイナーなソフトかが伺えるな。


ピノッチア四週目は暇なときにコツコツ進めます。
次のソフトはアンジェリーク! プレステのアンジェリークSpecialというやつです。昔のアンジェリークですね。声優豪華すぎww 贅沢なソフトだw
実際にプレイした親の話によるとギャラの高い声優ほど攻略するのが難しいらしいのでその辺ねらっていきます。堀内さんや速水さんや塩沢さんや飛田さんあたりかな?みんな長髪ズルズル系じゃん~。世代的に結城比呂さんや関俊彦さんも攻略してみたかったりもする19歳な俺。


このレトロゲーム日記をホムペのコンテンツにしたいなと感じました。ていうか更新しろよ俺…。

すげえはまったゲーム

ギブアップしたゲームが三点ほどあり。
まずは七つの秘館、プレステのゲームで販売はコーエー。主人公は祖先が残した宝を探す為に祖先の館の謎を解いていく話。移動システムが一枚絵が切り替わっていくようなシステムでかなりだるい。謎解きもかなり面倒くさく感じた。途中で眠くなってこのゲーム終了ー。絵柄も変だし。けれども主人公の声が緑川光だったりヒロインの声が国府田マリ子だったりと妙な所でいいゲーム。
謎解きで詰まったので挫折しました

次はキングズフィールド2、フロムソフトウェアのプレステソフトです。自分視点の3Dゲームです。ゲーム始めたらいきなり訳の分からない島になってて、少し進んだら敵と遭遇。△で剣を振れるが、上手く当たらない上に敵の攻撃に当たりまくって死亡。海に落ちて死んだり、敵の飛び道具にあたって死んだり、人間に安心して近づいたら襲われて死んだりと、一時間近くゲームオーバーを繰り返し、挫折。セーブポイントも見つからないしマッピングしようという気が起こらないのでやめました。

最後にMYST、プレステです。元々パソゲーで、グラフィックで賞をとった作品らしい。これは七つの秘館よりヒドい。移動するのにポインタ動かして絵が切り替わっていくし、ゲームの中に文字らしきものは全くないので、ただ歩くだけになってしまった。こんなゲームクリアできんわ!と投げてしまいました。
が、グラフィックは文句無くきれいです。そこだけ評価できます。


今度は面白いゲームを。
ピノッチアのみる夢というソフトです。99年タカラより2800円で発売されたゲームです。どうやら開発中止みたいな感じになって、処分するより発売して少しでも元をとったほうがマシだろみたいな考えで発売したらしい。 が、このゲームはかなり面白く感じました。
その世界にはピノッチアという人形があり、主人公の前に突然不思議なピノッチアが現れ、それを育てていくゲーム。育て方次第で男か女か、性格が変わり、全部で六種類あります。主人公も男か女か選べてなかなか幅の広いゲームである。声も入ってて、主人公は堀内堅雄、麻上祥子と豪華。人形も山本麻里安や金月真美や子安武人、井上和彦などなどなかなか豪華な顔ぶれ。


実際プレイしてみる。ときメモのように一週間何をするかを決めるシステム。何をしたかによりパラメーターが上がったり下がったりする。14才まで何となく育てたら髪の赤い活発な男の子になり、説明書を読む。赤ちゃんの時点で体育系か文化系かで男か女かに決まる事を知り、どうせ一回しかやらないから女がいいなーって事でリセットしたが、イマイチ理解してない自分は、なかなか女の子にならず、五回ぐらいリセットしましたw 女で14までいったとき、シャロンという高飛車なタイプの子になりました。ツンデレのデレの要素があり、結構楽しみました。 んでエンディングまで行き、シャロンは国の王子に見初められ、王子と結婚、しあわせにな、シャロン。めでたしめでたし 

で終わりました。めでたくねーー!主人公と人形の恋愛物語じゃなかったのか!!??目が点になりました。エンディング終わった後にこのゲームをプレイしたことに激しく後悔。 しながらギャラリーモード見てたら何と!エンディングがたくさんあることを発見!ということは人形と恋愛エンディングあるのかな?と攻略サイトを探す。
どうやらパラメーターにより、エンディングが分岐。人形が人間になって末永く暮らす超ハッピーエンドから人形と人間が一緒に暮らすが人間が寿命で死んでしまい人形が取り残されるようなバッドエンドまで各キャラにつき四種類用意されてます。さらに主人公によって若干内容が違ったり、同性だけのエンディングもあるので4(エンディングの数)×6(キャラクターの数)×2(主人公の数)+6(同性エンド)=で
54通りも!エンディングがあります。

悔しいのでもう一度挑戦することにしました。今度も女の子。天然系を頑張って攻略します。目標は超ハッピーエンド!今途中です。

同性エンドってのも気になるので女主人公で女の子攻略してみようかな…。やはり薔薇や百合みたいな展開になるのだろうか…。

というように意外にもはまってきたので男キャラも攻略してしまいそうだ…;
さすがに全てのエンディングを見る気にはなれないが、全てのキャラを攻略しようという気にはなれる。


いつもながらこの書き込み長いなー…。


バイオハザードクリア!

バイオハザードクリアしました。途中から全然謎解きが出来なかったので攻略本を使ってしまいました。やっぱ難しいわ~。オオカミのメダルとか絶対分からないし!
途中ハンターに二回殺されました。敵が見えない視点で戦ってたら実は二匹いましたみたいなケースがあってあっという間にゲームオーバー。
曲がり角曲がっていきなり敵がいたりしていちいちびっくりするの嫌だから角を曲がる度に構え体制とってます。ホンモノのサバイバルゲームですね。緊張しすぎて終わったとき肩と腰が猛烈に痛かったw
最後の方になるとベレッタやショットガンの弾がなくなってしまう。のでゾンビ相手にグレネードやマグナム使ってました。一発で吹っ飛ぶから爽快感ありました。ジルでこれだからクリスだとかなりきびしそ~…。
ラスボスは一発も攻撃受けませんでした。下がってマグナムを繰り返してたらあっけなく終わりました。まだ何かあるのか!?と思ったが何もなし。
パートナーのおっちゃんが死にました。後から攻略本読み直すと生存ルートとかもあるとのこと。
ナ ナンダッテー!!
さすがに二週目はやる気になれず攻略終了。エンディング見て思ったが最初から続編作る気満々の演出でした。全然話決着ついてないし。単に命がけで脱出する話ってだけだったなあ。

さすがにクリア出来ました!昔とは違う!


今日は星のカービィ3をやってました。弟と協力プレイで。一日でクリアしました。カービィ久々にプレイしたなあ~。


秋葉にいってスーパーポテトでレトロゲーム機の実物見てきたり、アニメイトでケロロ買ったり、とらのあなでベルサガの同人誌手に入れたりしました。すごくおなかいっぱい。
秋葉の駅変わってて驚きました。かなりきれいで便利な駅になってて感動しました。ヨドバシも大きかったし。すごかったです。記念にDSソフトのこのクイズ野郎を購入。全然クリアできんわ~。ていうかキャラがどうも好きになれない…。どうせなら子育てクイズマイエンジェルでも出してくれればよかったのに…。
ついでに帰りにブックオフで中華一番の原作を手に入れてきた。やべえ楽しいぞー!

通天閣クリア!

通天閣クリアしまし。はじめはこんなの無理やろ!とかいいつつやってたが、何回もやっていくうちにあっさり終わりました。しかもエンディングしょぼい…。まあ、ふっつーーーーーーーのシューティングでした。


というわけで次に始めたのがバイオハザード!初代です!ディレクターズカット版でもGC版でもありません!初版のPS版です!かなり昔怖くてクリア出来ず、その数年後にもう一回チャレンジするもハンターの動きについていけず断念…。しかし今の自分はあの頃とは違う…!ってことで挑戦。でもEASYのジルでスタートしてしまったチキンな俺。クリスルートは極悪すぎ。
やってみると意外に簡単。ゾンビの数もそんなに多くないしマップ機能もついてて行った所が分かるようになってるのでファミコンのゲームほど極悪ではないようである。いきなり窓からゾンビ犬出てきたり画面変わったらゾンビいて捕まったりしたところには驚いたが…。
このゲームは戦いよりも謎解きの方が難しい。青の宝石とゴールドエンブレムの使い方が分からなかったので何故か家にあった攻略本を見てしまった。しかし、そこだけ見て攻略本は閉じました。やっぱ出来る限り使いたくないし。順調に進み寄宿舎まで来ました。セーブ回数限られてるので一気にやらないと…。


同時進行のFF1、ドワーフに運河をあけてもらったところまで来ました。クラウン渡したらボス戦になったりと…。かなり理不尽なゲーム…。レベル上げも苦痛なのでエミュでプレイしてます。きびしー。




キン肉マン二世見た後なので少しフィーバーしてます。そろそろウォーズマンクルーーーーー!今日のラーメンマンの古傷見て「おお~!なつかし~!!」と感動しました。
ていうか二世は原作読んでないのでクロエとウォーズマンの関係が分からない!楽しみ!
ちなみに僕はウォーズマンのファンでした。超人達が体の中に入ったりもしたっけ…。
次に好きなのはロビンです。

ギブアップ!!

キャプテン翼…結局ギブしてしまいました。
二回戦進出しても全然勝てない!しかも負けるとまたパスワードの入れ直し…、五回ぐらいやっていやになった。試合も同じ演出ばかりでかなり眠くなる。
ていうか元々原作にそんなに思い入れないからこれ以上やりたいと思えない。男塾とは違ってね。

というわけでキャプテン翼2をプレイ(こんなものまでうちにあるのか!!!)
初回から翼ブラジル編が始まって名前も知らないようなチーム同士対戦になる。翼以外知ってる名前いなくてすっっっっっっっっっごくだるかった。そして眠くなった。催眠電波でもでてるんじゃねえの?ってぐらい眠くなった。三回戦ぐらいいったところで終了ーーー。システムやグラフィックは前作より格段にパワーアップしていて、すごくサッカーゲームに近い雰囲気になっててゲームとしてはいいと思うのだが、いきなり知らないチーム操作しろって言われてもこいつ誰だよ状態。これはキャラゲーだぞ?


次はソルスティスというゲームをプレイ。ファミコンで日米英合作ゲームと箱に書いてある。斜め上視点のパズルアクションゲームです。が、パスワードもバックアップもなく、ゲームオーバーになると最初からになってしまう。キツいゲーム、しかも立体感覚のよくわからないゲームである。
だんだんコツをつかんできたのでクリアできるかも?


並行してプレステのゲームを始めました。まずは通天閣。大阪を舞台にしたシューティングゲームです。ストーリーがイマイチ把握出来ないし結構難しい。先日やったガーディック外伝とは大違い!頑張って攻略していきます!



何気に最近ケロロ軍曹にはまってきた。アニマックスで第一話からしっかりとってるし。たまたま親が買ってきたケロロランドっていう幼児向け?雑誌を読み、原作の絵柄を知り一気にファンになってしまいました。モモッチが可愛いぞー。これはアニメ見ててもそう思ってた。完璧にファンになったのはケロロランドのモモッチが冬樹にチョコ渡す話を読んでから。
その後原作者吉崎観音という方のホムペ行ったりして情報収集にあたってました。
近日友達と秋葉原行く予定である。もし秋葉原のアニメイトあたりでケロロのコミックスをまとめて買っている男がいたらそれは僕かもしれない…。


現在並行してるゲーム
ソルスティス
何気にFF1
通天閣

ギブアップしたゲーム

女神転生、オホーツクに消ゆをプレイしました。

まずは女神転生、ウィザードリィみたいなわけのわからんダンジョンからスタート、時代背景や物語を全く理解していない僕はそこで迷う。武器屋や道具屋があることから実はそこはダンジョンではなく街であったww なかなか敵に出会わないからおかしいと思った…。いくら歩いてもダンジョンに入る事が出来ず、説明書を読む。設定を理解し、街のマップが載ってたのでそれを頼りにダンジョンへ進む…が、遭遇したモンスターにあっけなくやられる。もう一度説明書を読んでモンスターを仲間に出来る事を知り、仲間にしようとするが失敗して全滅…。頑張って仲間にすることが出来たのでいざ戦闘で使おうとしたら…いないし!
ああ呼び出さなきゃいけないのかということに気づき、呼び出そうとしたら…金がかかるの!!??
全然金を持ってなかったので呼び出せずあっけなく全滅。

いやになって投げてしまった。五回のゲームオーバーを体験しただけで終わってしまった。
このソフトもうちにあったものだがあ、面白い事に、中のソフトと説明書は女神転生って書いてあるのに外箱は女神転生2と書いてあるww どういうことかと親に聞いたら「中古屋に騙された」
て…テキトーすぎだぞ!


オホーツクに消ゆはドラクエのシナリオ書いてる堀井雄二氏の作品。プレイしてみたが…、三時間ぐらい経った所で詰まりました。どこ行けば良いか分からない!何をすればいいか分からない!長時間ねばった末投げてしまった。
話は面白いのだけれど、自分であっちこっち手がかりを見つけにいったり色々調べたりしてもまだイベント進まないの!!??っていうのがものすごく苦痛でした。選択肢多すぎてやる気でなかった。


あとは、タイトーから出た京都なんたら殺人事件というのを二本プレイしました。
先にやった神社で殺人がおこるやつはオホーツクと同じ感じで挫折してしまったが、二本目の華道の殺人事件は解く事が出来ました。やはり後から出たものの方が選択肢も若干少ないし頑張って攻略しました。
これにはどうやら原作というものがあって山村美沙というお方が書いたものらしい…。全く知らないが。



これらを終えて魁!男塾をプレイしました。ファミコン版です。敵をなぎ倒していく横スクロールアクションです。男塾は原作が好きなだけにかなり気合いいれましたが…。かなりむずかった。ボス戦リングアウトに頭を悩まされたり上から落ちてくるレンガにぶつかって下まで押し戻されたりと苦労しました。あとは男爵ディーノに大苦戦。
しかし詰まる度に「男塾魂が足らねえ!」と思いめげずにプレイしました。桃の「これをクリア出来なきゃ男じゃねえ!」って声が聞こえた気がしたww
苦戦の末、クリアしました。もちろん三面拳や伊達は残ってません。無理です!



続けてキャプテン翼をプレイ。純粋なサッカーゲームかと思ったら分岐選択で試合進めていくゲームでした。画面構成や操作の仕方も分かりやすく、すぐになじめました…が、初戦からPK戦で負けたり大差つけられて負けてしまった…。かなりこわい…。三回目には勝ちました。さすがに三回もやれば勝てるか。




中華一番おんもすれーー。二話ぐらい前までは観客も雰囲気も男塾に出てくるようなやつらばっかだったのに今日いきなり料理運んでくる水着のねーちゃん出てきてびっくり。この前と雰囲気違うじゃん!


あとは陰からマモルってアニメのほたるって娘が超可愛かった…。

ガーディック外伝

ガーディック外伝というシュティングゲームを一日かけてクリアしました。
何故かうちにあったのでプレイしました。

ガーディック外伝とは、アイレムのファミコンソフトで、アクションRPGとシューティングが混ざった作品である。地球に迫ってくる惑星を破壊するために21箇所のシューティングを攻略するゲームです。敵は主に宇宙人。主人公が女性アンドロイド(何故か水着)で戦闘機に変形することができて、RPG場面は人間型、シューティングは戦闘機型で戦います。人型から戦闘機への変形シーンが意外にもかっこよくて感動してしまいました。12種類のサブウエポンもあり、それらを駆使しないとボスには到底勝てないシステムです。サブウエポンを知り尽くしてこのボスにはこれが有効だなって調べるのがかなり楽しかった。
最大ライフアップアイテムや、サブウエポン強化アイテム等を探して強くしていかないとシューティング面攻略がすごく難しくなるところもなかなか凝ってる。
実は探索とか一切せずシューティングばっかやってたら途中で行き詰まってしまった。ので、今まで廻った所をすみからすみまで廻り、もう一回挑んだらアッサリ勝ててしまった。この瞬間、このゲームおもしれーっと思いました。
途中何度も何度もボス戦で行き詰まり、何かいいサブウエポンはないかと色々試してやっと撃破出来た時の達成感は何者にも代え難いものでありました。

当然ラストステージは今まで戦ったボスの集団。が、最初のころに比べてあっさり倒してしまう。俺のレベルがアップしてる!と実感しましたw

そしてエンディングで主人公のイラストが出てきました。説明書やパッケージとは全然違う絵柄でびっくり!パッケージはすごい美術的な雰囲気なのにエンディングのイラストはアニメ絵だったw
しかも頭のパーツや肩のパーツ外れて普通の女の子になってたわー。説明書やパッケージと違うじゃん!って感じでした。

昔から薄々感じていたが…、シューティング得意かもw他のシューティングにも挑戦してみよう。

HIKO-RXのシューティング歴
SFC版パロディウス
FC版グラディウス
PSゼビウス
FCゼビウス
PS雷電
あとは式神の城や虫姫さまを少々…。

FF3クリアー

FF3をクリアしました。疲れた…。ラスダン行ってもレベル上げの連続、長いしセーブも出来ないし長い時間を費やしてラスボスに挑んだら余裕で勝てなかったりと、理不尽というか苦行をたくさん経験しました。 これが昔のゲームというものですか…。
理不尽、苦行でも最後までやり遂げることのできた要因は‘話が面白い’‘システムが面白い’この二つです。どこにでもあるような話にも思えるが、あまり主人公が喋らないので好きな事を想像することが出来る。これがこのゲームの楽しいトコロ。
ジョブシステムもかなり凝ってる。これじゃないとクリアできないっていう場面がたくさんあって、クリアできないダンジョンやボスのためにジョブチェンジしたら簡単にいけるっていう場面もたくさんありました。

とにかく、しんどかったけど面白かった。ラスボス倒したときのヤッターっていう感触が最高だった。ゲームセンターCXの有野さんの気持ちに近づけた気がするかも?


主人公はたまねぎ剣士四人組。どれもグラフィック同じなのでよく分からないが僕は男二人女二人のパーティーを想像してプレイしてました。熱血系男、ちょっと気の弱い男、高飛車女、ぶりっこ娘と。んでラストはナイト、忍者、賢者、導師で行きました。忍者と賢者は性能で選んだが、ナイトはグラフィックがかっこいいから、導師は猫耳だから の理由でそういうパーティーになりました。


FF3は今年DSでリメイクされるらしいのでこれを機にぜひ。リメイク版も面白いとは限りませんが…。(何で移植じゃないんだよー)
僕はもう少し情報を集めてから買うかどうか決めます。気に入らない雰囲気なら買わないし。



中華一番の新オープニングかっこよすぎだぁー!五回ぐらい見てしまったゾ!

久々の更新

受験も終わってホムペやブログの管理が出来るようになりました。

現在は家にあるレトロゲーム消化中。
神聖紀オデッセリア、ノイギーア、ウィザップ、シルヴァサーガ2とスーファミ時代のRPGを消化。今はファミコンのFF3をやっています。

最近のRPGは無駄に長いから全然やってないし嫌いだけど、昔のRPGはサクサク進むので好きです。四月の入学まで時間がたっぷりあるので頑張ってたくさんプレイしていきたいと思います。


これから買うソフト
アナザーセンチュリーズエピソード2
テイルズオブザテンペスト
Newスーパーマリオブラザーズ

DSソフト多くなったな…。


アニメも相変わらずたくさん見てます。
マイブームはドラゴンボールと中華一番。
ドラゴンボールは原作一気に読破してファンになりました。ゲームも買いました。サイコーに面白い!
中華一番はキッズステーションで観てます。元々料理漫画好きなのでかなり面白いです。更にノリが格闘マンガになってるのでかなりツボにはまる面白さです。

ちょっと日記

こたつ壊れたーーーーっw

いきなり異臭がして中で煙充満してたしww
速攻コンセント抜いて窓全開、シーツひっぺがしですよー。
恐すぎw 気がつかなかったら火ふいてたのかなぁ…。おそろしやw

受験中の身なので死にたくないww


