スポンサーサイト



劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-を観た感想

CIMG1990.jpg

劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-を観てきたよ!
感想書いちゃうよ!
まぁまぁ面白かったですよー!19年ぶりの新作ということですが…。ガンダム00らしい映画でした。ガンダム00を見た方なら一見の価値あり!?
やっぱり劇場版だけあって作画が超綺麗でした!

以下ネタバレ含

まず…

ドクターミーナ可愛すぎ(;´Д`)ハァハァ

凄まじい破壊力でした。公衆の面前じゃなければ何度も再生してニヤニヤしてしまう所でしたわw 正直映画館での大音響スピーカーからのくぎゅボイスでわき上がる衝動を抑えるのに必死だったのであまり登場して欲しくなかった感が(笑)
これだけの為にディスク買いそうー(汗)
流石くぎゅうううううううううううううううううううううううううう(*´д`*)

序盤の映画

おお!これが従来のガンダムシリーズを覆す演出か!かっこいいいいい!何でアレハンドロ!?
とか色々考えていたらそういうオチかよ!(パン!

エルス

という金属異性体が今作の敵です。
人外の敵という…Gガンダムでも破らなかったガンダムの常識(ゾンビは…ギリギリ人間かな;)を破ってしまった!これに関しては色々と思う所がありますなー。
やっぱりガンダムは戦争、モビルスーツ戦こそ醍醐味なのでこんなマクロスやらスパロボやらみたいな事をやられると他のロボット物と区別がつかなくなってきそうですなー。
しかし序盤の各地での事件や金属取り込みはなかなかホラーっぽくて結構魅入ってしまいましたw
戦闘は金属の球や針が飛んでるだけであまり面白味が無かったのが残念。
途中でモビルスーツになったのが良かったかな?それでもやっぱりラスボス的なものが欲しかったかも;

アレルヤとかティエリアとか

アレルヤがアクション映画っぽい事してて笑ってしまったw
これはもう一度見たいw
ティエリアは…何という便利設定ー。Vガンダムでいうとパーツが無くなっても大丈夫!パーツ(身体)は使い捨てだよ!みたいなものか…。最後は刹那のしゅごキャラ(笑)になっていましたし;
ロックオンは乱れ撃つぜ!が格好良かったですよ!ストライクフリーダムのフルバーストを超えたか…;

対話

ちょっと五月蠅いくらい対話対話繰り返していましたが、まぁこのキーワードはガンダム00の世界観に合っていたのでこれもありかなと。
しかしラストのメタル刹那を見て私自身ちょっと切ない気持ちになってしまった所を見ると人の形をしていない生命体との対話は本当に出来るのかどうか…と思いました。
そもそも刹那が単身乗り込んで和解出来るレベルだったら最初から問答無用に攻撃(SOSだっけ?)してきたのであろうか?割とすんなり去った所を見ると何か代替案でも出したのだろうか?対話とは難しいものです。
これだったらマクロスの歌で戦争を終わらせるというテーマの方が分かりやすくて良かったと思いますよー。そう考えるとマクロスは良くできているなぁーと改めて思いました。

ダブルオークアンタ
登場遅いよ!
散々焦らして登場したが全然戦わず対話対話って…。
主役ガンダムがボスをやっつける所を見たかったよぉおおおおおおお!(涙)
νガンダムでパンチしたりとかウイングゼロでシェルターをぶち抜いたりとかそういうインパクトある演出がもっと欲しかったですよー。クアンタは守っているだけで全然面白味が無かった…。
これじゃプラモ買ってもどうやって遊べばいいか分からないじゃないか!(笑)

CIMG1991.jpg

デカルト・シャーマン

事前情報では結構大々的に宣伝され、俳優さんが声をあてており、パンフでも格好良く描かれていましたが…。結局このキャラ何だったの?てっきりこのキャラが裏切ったり操られたりして刹那と戦うとばかり思っていましたが…。別に悪さをしたわけでもなく、良い事をしたわけでもなくあっという間にサッパリ死んでしまってよく分からないキャラでした。パンフを読み返すまでこんなキャラがいたことをすっかり忘れてました(笑)トリニティの兄貴より酷い扱い;;;;
何か特別な機体に乗ってた気がするのですがサッパリオボエテナイヤ^^;

グラハム・エーカー

元に戻ったと思ったらぐらはむぅうううううううううううううう!!!!!
コーラは相変わらずで安心^^;

やっぱりラストの結末はコレで良かったのだろうか…。メタル刹那だけ明らかに成長が止まっているので既に人間であるかどうか…。受けいれるとかそういうレベルじゃないぞ!これってもう侵略されてない?これは果たして対話と言えるのかなー;
ツッコミどころ、文句を言いたいところ等々色々ありましたがそういう面も含めて変でもあり、面白い映画でした。俺たちがガンダムだ!

コメント
何も分かってない。
2010/09/23(木) 01:37 | URL | #-[ 編集]
こんにちはー。

僕も昨日観てきました。
面白かったです。

まー、世間で言われるような「ガンダムらしさ」とか言われるとどうしようもないですよねー。「00らしさ」として観て面白いかどうかだと思うんです。水島さんは新しいテーマに取り組んで勝利したと思ってます。エヴァ的にぼかすでもなく、未来像をちゃんと描いている。それは人それぞれ違う未来像を持っているから受け入れがたいかもしれないけれど、それが『表現すること』だと思うんですよね。
00が大好きな僕には大満足の映画でした。
後半一時間は涙鼻水垂れ流し状態でした(笑)
2010/09/23(木) 08:07 | URL | ルンバ #-[ 編集]
  私も丸の内ピカデリーの初日舞台挨拶を
懸賞で当てて観てきました。
  上映終了時に拍手でエールを送ると他の観客のノリが
盛り上がりが初日にしてはイマイチだった事から、
やはりエルスについてが理解し難く
ストーリーも難解だったのだと思います。
  ≪来るべき対話≫のテーマを昔の戦記もので言う
≪来るべき事態≫という展開へと意図的に描いた事に
観客の多くが見事なまでに非理性的な面白さに牽引され、
そこから≪対話≫という理性に向かう事への
難しさを描き切った結果なのだと思います。
  平成ガンダムシリーズの第一作である
機動戦士ガンダムSEEDが≪理性の何たるかを知らずとも
理性の名に値しない結論は出さない≫を描いていた。 
  それはSEEDにおいて主人公側だけで手一杯のものとなり
続編作品では作品全体が非理性へと向かってしまった。
  今回の劇場版OOでは人間を知りたいだけのエルスに向けて、
人間自らの非理性を模倣させ凶器と化した現実に刹那が
≪花≫を届ける事で人間の非理性を止め理性的進化へと
促していく、そんな話だったんだと思います。
  あと上映中に気付いたり考察した事がかなりあるけど
ED主題歌で『エルスが現実的に存在したら
差別や先入観の原因となる。これは仮説に過ぎない!』と
リセットしたら、エピローグ(注1)でイオリアが
厳しい見解を述べて、僅かながら追いつけたのだと納得。
  刹那(注2)とマリナが『貴方が正しかった』と
認め合う事が出来るようになって、
互いに抱き合う姿にも深い感銘を受けました。

(注1)理性の証左と言う訳ではないが、
   宇宙服のデザインが非軍事色ばかりだった。
(注2)刹那が二十代のままなのは、一体化したエルスの寿命か
   老化の停止によるものが大きいと思う。
2010/09/24(金) 01:19 | URL | 555 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://precurefight.blog77.fc2.com/tb.php/1167-d94ae593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/09/19/06:22 | 失われた何か | 【エルス】劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) A wakening of the Trailblazer(感想) 「機動戦士ガンダム00の劇場版本日公開!!」 という事でさっそく見に行ってきました!! 新作内容が上映されるガンダムは「ガンダムF91」以...

2010/09/19/06:44 | 七 変 化-nanahenge- | 00劇場版 見た!凄かった!! あー、語り合いたい。でも語り合える距離にいる友達がまだ見てないんだ(><) だって私が抜け駆けしたからww もう一度一緒に見に行くけども。 感想。 凄かった。今はまだそれしか出てこない。 感想纏められるほど、結末をまだ理解できてない...

2010/09/19/16:57 | MAGI☆の日記 | 劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailb... 劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailblazer―のMOVIX京都での舞台挨拶の回を見てきました。公開初日に売り切れかなと思っていた限定版パンフレットですが、全種類売っていたので...

2010/09/19/20:05 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 | [映画『機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer』を観た] ☆映画はいっぱい観てるのだけど、とりあえず、この作品を短信で報告・・・。  これまでの「ガンダム」文法にない、衝撃的な「ガンダム」作品であったが、私は非常に面白かった。  一番の驚きは、木星からの<異星体・エックス>が出てくるとのことで、おっかなびっく...

2010/09/20/05:14 | 日々“是”精進! | 劇場鑑賞「劇場版機動戦士ガンダム00-Awakeningo... 「劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailblazer-」を鑑賞してきました大ヒットTVシリーズ「機動戦士ガンダム00」の劇場版にしてシリーズ完結編。TVシリーズから2年後の西暦23...

2010/09/20/23:38 | いとちゃん徒然草 | 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』 3連休最終日、柏の葉ららぽーとにて、愛息はる吉くんと2人で 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』を鑑賞しました 何やら今日はサービスデーとの事で、1人1千円で映画を見ることが出来ました 何気にツイている私(笑)! 最近、日常生活?...

2010/09/22/02:09 | 無限回廊幻想記譚 | 劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer- 感想  【ストーリー】先の戦いから2年。イノベイトであるリボンズ・アルマークと彼の支配下にあったアロウズを殲滅したソレスタルビーイングの活躍により、世界は緩やかにだが争いのない平和の世界へと変わりつつあった。だがそれはソレスタルビーイングとアロウズという驚異...

2010/09/22/22:54 | SERA@らくblog | 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 地球圏に到達した破棄された木星探査船エウロパ。 それが人類存亡を賭けた…刹那たちソレスタルビーイングの最後の戦いの始まりへ。 ようや...

2010/09/27/18:14 | Akira's VOICE | 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 狙い撃ちの精度がややずれている。 でも,好きは好き。  

2010/09/27/21:53 | 狂人ブログ ~旅立ち~ | 「劇場版機動戦士ガンダムOO -AwakeningoftheTrail...  「F91」以来、実に19年ぶりとなるガンダム新作劇場版。西暦2314年、突如木星から飛来した謎の異星体「エルス」に、刹那・F・セイエイ達ガンダム・マイスターとソレスタル...

2010/10/04/02:05 | 黙々読書 | 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 映画感想4弾 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- ガンダム00の続編 約2時間のガンダムの映画・・・映画でガンダムを見たの...

2012/01/04/21:47 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 『劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailbla... あらすじ西暦2314年、130年前に廃船となっていた木星探査船が地球圏に接近してきた・・・。感想年末にWOWOWで、テレビシリーズ全50話を3部構成に再編集したスペシャ...

2012/01/04/21:50 | 虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』’10・日 あらすじ西暦2314年、130年前に廃船となっていた木星探査船が地球圏に接近して


