fc2ブログ

第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。
今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」です

はい。みなさん!もうそろそろ夏ですね。
突然ですが、欲しいものってつきないですよね
物欲が半端じゃないのでなかなかお金もたまりません。。。
それでもまだまだ買い物意欲がわきます

そんな中・・ゼッタイあれは買うぞ!と心に決めているものってありますか?
きっと人やタ...
第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」



たまにはトラックバックテーマに乗っかってみる!


思わぬところで原付から二輪の楽しさに目覚めてしまい、実は4月から週1ペースで二輪の教習所に通っておりました。

そして本日卒業検定を受け、無事合格することが出来ましたヤターッ!

4月からの教習所の苦難の日々を振り返ってみました。

まずはバイクの仕組み等、基本的なことから!
車はMTで取ったのでクラッチでつなぐといった自動車の仕組みは分かっていたので問題なかったが、ギアチェンジをペダルで行うというのが慣れるまで苦労しました。ギアを上げたつもりが下がっていたり、力加減を間違えてニュートラルにしてしまったりナドナド、色々ありました。

そして誰もが通る最初の難関ひきおこし
ただ倒れているバイクを起こすだけの簡単なお仕事ですが、バイクが見た目以上に重く、起こすコツを掴むまで必死に持ち上げようとして汗ダラダラ腕痛い背中筋肉痛に見舞われましたw ええ運動不足ですとも
クラウチングスタートの要領っていっても陸上なんて最後にやったの高校の頃だし!(汗)
正直この時ほんのちょっとだけ二輪教習所に通った事を後悔してたりしましたw
ここでバイクが起こせなかったり安定した状態で乗れないと小型二輪へ引き下げられてしまうらしいです。

半クラッチというのも最初は苦戦しました。スピードを落とすとすぐエンスト!だからといってレバーを握っていると全然走れない!半クラッチの感覚が慣れるまでは難しいです。最初の頃はエンストしまくりでしたなー。車の時もそうでしたが…。
やはりここで半クラッチが出来ないとATへ引き下げられてしまうのでしょうね。車の時ですが私の知り合いも2人ほどMTからATに引き下げられていましたし…。

クラッチとリアブレーキをうまく使いサーカスのようにゆっくりと細い橋の上をわたりきる一本橋
感覚が分からず、何回も教官にニケツしてもらいましたよーw
実際にやってるところを見ると意外と難しくなく、アッサリといけてしまいました。

8の字は最初は全然曲がれませんでしたw
バイクを傾けて重心をコントロールして曲がるという動作が怖かったのか、最初はぜんぜんでしたが、下を見ずに遠くを見るという助言と慣れで最終的には綺麗に曲がれるようになりました。

パイロンの間を右へ左へとくぐり抜けていくスラローム
8の字でバイクの傾け技術を取得した後だったのですんなりと行けました。何気に一度もパイロンにぶつかっていませんエヘン
卒検では8.4秒だったよと言われてしまいましたが(合格ラインは8秒以内)
その0.4秒誤差じゃない!?;

S字とクランク
8の字と並行してやったのでS字とクランクも結構楽ちんでした。S字もクランクも半クラッチの感覚を覚えるまでは上手く制御できず、どちらも一度転倒してますw

とにかく曲がるときは重心移動とニーグリップこれに尽きる。
特に最初は結構怖いので膝がバイクから離れがちなので苦労しました。
ああバイクと一体になるってこういうことなんだとこの時悟りました。

坂道発進は車と同じなのでそこまで苦戦せず。

原付しか乗ってない私がリアブレーキに慣れるのも時間がかかりました。両手両足全てが忙しい!
実際にリアブレーキを使うと綺麗に止まることが出来るので結構楽しくなりましたよーw

AT教習もあったのでビッグスクーターにも乗りました。いやぁ…楽ちん!気持ちいい!;
ビッグスクーターも良いね!とこの時思ってしまいましたよw
うーん心が揺れる…;

2段階は交通ルールに則った走行や、危険予測のお話ナドナド。
車の免許を撮るときに学科を受けて実技でも実践しており、常識な事ばかりなのでルールに関してはそこまで苦戦せず。
左折は左寄り、右折は右寄りというのも車と一緒です。
一時停止線を踏むなとか一般的に皆が無視している事をまた体が覚えてしまいましたw
あとはバイクは車に見落とされがちなのも注意ですね。バイクの動きは正直バイク乗りじゃないと予測できない部分もあるので、巻き込まれなどは大いに注意ですな。

個人的に一番の鬼門だったのが40kmの速度からブレーキをかけて指定範囲内に止まる急制動
教習所という狭い空間の中で40kmというスピードを出すことにちょっと恐れていたのか、40kmを出すまでが結構苦労しましたw
止まるのは両ブレーキを気持ち全快にしない程度にかければ止まれるので問題は無かった…が
二段階みきわめの日に丁度雨だったのか、雨の中のタイヤの滑る感覚が初体験で一瞬ズルッと滑って正直怖かったですw
おかげさまでこの急制動の為にみきわめに一回落ちました!;

甘い教官ということもあって何とか卒業検定へ。
3パターンのコースがあり、1パターンを当日発表し、走行してもらう記憶勝負。
覚えなければならないので必死にイメージトレーニングして3パターン全て覚えました。てっきり走る直前に走るコースを発表させられるのかと思ったらコース発表から走るまで結構時間があったので暗記余裕でしたw

検定は全部で18人、2人づつ走る感じでスタートし、私は2番目。
2番目というのが実に良いポジションであり、前の人の走りを見て、下手でも上手でもある程度落ちつくことが出来、走りきったら後は飲み物を飲みながらマッタリ他の人の走りを眺めているだけという、ある意味充実した時間でしたw
1番目だと最初のプレッシャーがあり、最後の方だと待ってる間の緊張が長く続いて疲れたりするので、ある意味良い順番に当たったなぁと思います。

18人中合格者は9名!S字やスラロームでパイロンにかすって失格になって落ち込む人や、原点超過で強制終了させられる人もいました。う~ん…なんてシビアなんだ。。。
よく一発合格できたな…;
やはりコースはしっかりと覚えるべきです。ただでさえ緊張しながら走っているのに次どこ走るんだっけと走行中に余計なことを考えたくないですし!イメトレが大いに有効でした。

私は減速が足らない所為か、曲がるときに大回りになっているということと、スラロームが8.4秒だった事以外は文句なし!
点数がよかったのか、次は大型教習待ってるよ(ニッコリ)なんて言われましたw
5~10年後は大型も考えておこうかな~;

DSCN1465.jpg

ということで無事卒業証明書を貰い、後は免許センターに手続きに行くだけ!
平日に有給とって行かねば!

二輪の教習を受けて自動車教習の時と違った感覚といえば、自動車と違って教官が滅茶苦茶活き活きしている事が最大の違いかもしれないw
自動車はいかにも引退した老人みたいな人達が教官で、愛想が悪かったり無口だったり変な人が多かったりしましたが(場所にもよるでしょうが)、二輪は皆元白バイ隊員なのか、体がガッチリして色黒で茶髪で体育会系のおっさんばかり!;
実際に運転しているところとか見ると技術力が凄いのでなかなかかっこいいです。ついつい見とれてしまいますw
そんな点が自動車と違って面白いなぁと感じました。

最初の頃はバイクを単純に押すことでさえ必死でしたが、教習を通じて体が覚え、しっかりと乗りこなせるようになりました。やはりこういうのって練習と慣れですよね!全然体育会系では無い私が語ってみた。
最初の頃に比べると若干筋力もついた気がする…(笑)
バイクは正直楽しいです。乗れるようになると凄く楽しいです。特に天気の良い日は風を受けて走る爽快感!綺麗に曲がれたりすると俺SUGEEEEE的な感覚に陥ったりしますw
仮面ライダーを見始めた頃からずっと憧れていましたが、ようやく自分も乗れるようになって何だか人生の一つの目標を達成したような感覚になっていますw
そろそろ仮面ライダーに変身出来ても良いのではないかしら?謎の組織にさらわれて改造人間にされたり、遺跡でベルトを発見したり、何処かから来た怪物に憑依されたり、手だけの謎の存在に出くわしたり…;

ということで近々購入しようと思っているものは…

KC3O0044_a.jpg

バイク(250cc以上)!
来週から400ccの教習車に乗れなくなるのか…寂しくなるな…。

ちなみにこのFC2トラックバックテーマ。
ひとつ前が「乗ってみたいバイクはある?」
二つ前が「今「積んでいる」ものって何?」だったりして割と親近感を覚えますな。
積みゲーライフもバリバリ全開!(汗)

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://precurefight.blog77.fc2.com/tb.php/1970-6e1aa228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/24/13:12 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」】 こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。みなさん!もうそろそろ夏ですね。突然ですが、欲しいものってつきないですよね物欲が半端じゃないのでなかなかお金もたまりません。。。それでも?...