


ドラゴンクエストビルダーズ購入&感想

CCIMG_6398.jpg

ドラクエを作る!


ドラゴンクエストビルダーズ購入&感想です。
発売日(1月28日)に購入してどっぷり遊んだので感想書きます!

正直最初は買うかどうか悩んでおりましたが、体験版をプレイして購入一択が決定しました。
自分でブロックをくみ上げて建物を…街を作っていくことが楽しいですもの!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160130171259
ドラゴンクエストビルダーズ_20160130173048

マインクラフトのように自由に作っていくと思いきや、ちゃんとドラクエぽいストーリーもあり、何をしていいかわからないという人でも遊びやすくできております。
マインクラフトは地涌度が高くて良いですが、それゆえに何をして遊べばいいかわからない…という人にはすごく丁度良いゲームです。

何よりもドラクエの見慣れた建物…これを自分でつくるという発想に感動!
建物をたてるのに何時間でもかけてこだわりをもって作ってしまうよ!
一応設計図というものがあり、設計図を見本に建てていけば作れるようになるのも便利。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160130174833
ドラゴンクエストビルダーズ_20160130174409

アレフガルドの大地も綺麗!
PS4、PS3、VITA版が発売されましたが、当然グラフィック重視でPS4!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160130175722
ドラゴンクエストビルダーズ_20160130183138
ドラゴンクエストビルダーズ_20160130182223

自分の街に居座る住民のイベントも面白い。
ピリンちゃんが寝とられたあああああああああ!!!;;;;
というジョークは抜きに、街の中でもモンスターが攻め込んでくるので油断が出来ない。
くつろいでいると襲ってくるので住民を起こして倒してもらうのです!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160130185422
ドラゴンクエストビルダーズ_20160130185431

ベッドが少なく、いざ自分が寝ようと思っていた時に住民全員にベッド占拠されていた時は唖然としました!;
怒ったHIKO-RXは2階に自分の部屋を作るのでした。(子供)
上手い建物づくりの作り方として、HIKO-RX的には高低差を上手く利用することだと思うのです!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160205015357
ドラゴンクエストビルダーズ_20160205020355

お城で探索!
アレフガルドが滅んだ謎などが徐々に解明していき、とても面白いストーリー。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160205022942
ドラゴンクエストビルダーズ_20160208040633

街の守りも考えて強くしていかないと建物を壊されてしまうところが悩みどころ。
タワーディフェンス的な感じ!とても面白い!
敵は徐々に強くなるが、自分がレベル上げという概念が無い。
…ので、素材を集め、良い装備を手に入れ強くしていきます。あくまでクラフトがメイン。戦闘はおまけよ!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160208043846
ドラゴンクエストビルダーズ_20160209232656
ドラゴンクエストビルダーズ_20160209234926
ドラゴンクエストビルダーズ_20160210003502

ピラミッドと言ったダンジョン系も面白いです。
頑張れば自分でも作れそうですね!!!!;

ドラゴンクエストビルダーズ_20160212032232
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212042726
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212042007

探索も面白く、奥まで行ってみるとスライムが仲間になったりドラゴンがいたり、思わぬところで思わぬ発見が出来るのが楽しいです。
冒険し甲斐がある!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160212044414

ゴーレム戦もアクション要素ばりばりで面白かった!
早くしないと街が壊されていくと思うとモチベーションも上がるものです!;

ドラゴンクエストビルダーズ_20160212044953
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212051706
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212051831
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212050800

そしてメルキドを去って次の大陸へ…。
とても名残惜しいですね…。
この立場まさに英雄!

建物づくりに熱中しすぎて一日中、何時間でもプレイできてしまう!
睡眠も忘れてついやってしまうので徹夜までしてしまって大変!
2016年いきなりどっぷりハマるゲーム来ましたよおおおおおお!(*´Д`)ハァハァ



メルキドクリア時の街の様子を動画にてアップしました。
HIKO-RXはこうやって街を作ってメルキドを攻略したのだ!!
ということが共有できればと。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160213150633

えっちなライト!!!!!
部屋に...ピリンちゃんの部屋に飾ると....!!!???(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ


しかしPS4は本当にシェア機能が便利で使いやすい…。
プレイ日記は今後も継続予定。




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://precurefight.blog77.fc2.com/tb.php/3599-4c546016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


