


フレッシュプリキュア18話・仮面ライダーディケイド19話・侍戦隊シンケンジャー16話の感想

仮面ライダーオールスターズが早く観たいです

■フレッシュプリキュア! 第18回 「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
プリキュアに会いたい!大きなお友達の願い!(特に俺)
amarecco0265.jpg
プリキュアの行動で一人の少女を勇気づけるお話でした。テレビで報道されるようなヒーロー的立場ではなく、子供の味方といった感じが子供向けヒロイン番組らしくてとっても良いですね。
amarecco0266.jpg
和希が倒れた!
な、なんだってー!今日は和希の話だったのかと思ったがラブ達を病院へ運ぶ役割を果たしただけでした。
ここの美希たんの姉バカっぷりがたまんないです(;´Д`)ハァハァ
和希代われ!
amarecco0270.jpg
こんなにプリキュアが特集されている雑誌羨ましい!megamiマガジンでもこれくらい特集してくれないかなぁ…w
それにしてもどうやって撮ったw
ここでの見所は『どうして俺はこんな扱いなんだ!』『え…そこなの』というラビリンス内でのギャグでしたw
FUKOゲージにこだわらずに自分の扱いにこだわるウエスターがとっても微笑ましいw
amarecco0272.jpg
イース様イイヨイイヨー
ウエスターの扱いが…カワイソス
amarecco0275.jpg
BANDAI販促タイム!床に伏せっていても簡単にアクセサリーが作れちゃう!
シフォンをきっかけにラブ達と知り合いました。
amarecco0278.jpg
千香ちゃんはプリキュアの大ファン!キャプ…じゃなくて雑誌の切り抜きなどをアルバムに保存しています。
この幼女ただもんじゃない!
千香が手術を受ける勇気をプリキュアからもらいたい事を聞き、ラブ達が行ったことは…
amarecco0280.jpgamarecco0281.jpg
amarecco0282.jpg1243729043130.jpg
プリクラ!
プリキュアがプリクラ!w
変身ヒロインがゲーセンでこそこそプリクラを撮っているこのシーンはシュールさも感じるが女子中学生なんだ!と納得してしまうシーンでした。笑っちゃいましたけどw
デスクトップの背景にさせていただきました(*´д`*)
私も一緒にフレーッシュしたいよ!
完成した色紙を急いで持って行く際にビルの上を渡って飛び越していくシーンは斬新でした。プリキュアは移動にも便利そうですねw
amarecco0288.jpg
みんないっしょだよ!
シフォンの粋な計らいで千香に勇気をあげることが出来ました。シフォンも自分からこういう事をするようになったとは…成長して知能が劇的に発達しましたね。タルトより頭が良くなっちゃったらどうなる…w
amarecco0291.jpgamarecco0294.jpg
オンエアージジジジジジ
でかい!シンケンジャー早く来て侍合体して!
電波を飛ばして電波ジャックをしたりビームを発射するナケワメーケです。動きが鈍いおかげでキックで倒れてしまう為、あまり強く無さそうですねw
ここではさっきまで移動していたプリキュアがわざわざ座ってから自分たちに気づかせたりナケワメーケではなくウエスター本体を集中攻撃するトコが面白かったですw
amarecco0299.jpg
プリキュアが倒される姿を見れば大人達は喜び、FUKOのゲージは貯まらないというわけだ!(え
青山作画すげえ…神作画ktkr!…ざわざわ
amarecco0302.jpg
サービスカットだって忘れちゃいないぜ!まあ今日の戦闘はこれといって良くも無かったですね。

最後の遠目からプリキュア達が千香を応援するシーンは良かったですね。あこがれの存在が簡単に会わない安っぽさを感じさせない描写はとっても満足!
amarecco0309.jpg
お、おまえはー!?(男塾風に)
4人目のプリキュアがとうとう公共の電波に出てきましたね。次回…どうなる!?


■侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」
amarecco0310.jpg
黒子の存在は大事だ!というお話でした。三人が黒子を邪魔して良い事をして裏目に出たりするドタバタなギャグが面白かったです。
モジカラが使えない黒子なりの戦いという解釈というものには感動しました。堅い甲羅を破るのにも適材適所という発想が良い!
あくまで黒子は黒子なのであまりつっこまれないところも良いと思いました。

次回は…六人目!?

■仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
amarecco0314.jpg
ヒビキって人の魂を受け継ぐことなんだ
大樹が美味しいところを持って行ってしまいました(通りすがりの仮面ライダー的な意味で)かっこいいね!
トドロキとアキラまで変身するとはびっくり!若い世代へと受け継ぐという響鬼らしさがあり、素晴らしいお話でした。ディケイドの中では響鬼の話が一番面白かったです。ヒビキさんは死んでしまったのかな。ちょっと悲しい;
王蛇の活躍もちょっと期待してたんですけどねぇ…。来週以降に出てくるのかな?そして9つの世界を回った後は何をするのか!?来週が楽しみです!

にほんブログ村 アニメブログへ
記事が良かったら押してくださるとアリガタヤ-( ・∀・)

コメント
第18話はフレプリ!3人が病気を抱えた千香ちゃんのために一肌脱ぐと言うかファンサービスをするストーリーで、アニメキャラからアイドルに飛躍してるんだなぁと改めて思いました。  週刊誌では特集の記事になったり、プリキュアの姿でプリクラ撮ったり、そして戦いぶりがまたテレビ中継されたりで、いい意味で歴代のシリーズじゃ考えられないって言う感じでしたね。  そんなウエスターですが週刊誌での扱いはと言うと、フレプリ!3人の後ろでポツンとしか写っていなく、とうとうイケメンからお笑いタレントになっちまったのかぁって思いました。  フレプリ!3人からエールをもらった千香ちゃんは手術に成功し、思わず涙がポロリでした。  はぁ~僕も一度でいいからファンサービスされたい気持ちです。  とうとう次回予告に「4人目のプリキュア、もうすぐ登場!」って出ましたね。 朝日放送のホームページではもうお披露目されてるんですけど、どこか顔つきがせつなに似てるなぁって思ってます。 でもボスキャラが仲間に加わったら史上初じゃないですか!?
2009/06/01(月) 00:04 | URL | カオルちゃん #vb0hcMAE[ 編集]
 子どもの患者が「プリキュアに会いたい」で過去作品を思い起こさせ、セオリー道理に手術への恐怖というの描かれるのですが、その乗り越えを総花ではなく新たに描いたのが一千点です。 特に千香がTV中継されたプリキュアの活躍に模倣行動(注1)で応援するのが千香自身への支援(注2)になっていて、その上でプリキュアと会えたのが大満足です。 ここしばらく日朝などでセオリーどうりなのに秀作に出会うことが多いと感じてたけど本当は逆で秀作や白眉がセオリーの源となっているのだと今更ながら気づきました。 山下憲一脚本では『大切なもの』を意識的に台詞にしてたけど今回は本当に子どもに伝えたいものがあるから台詞になかったんでしょうね(注3)。 ラストのシフォンが動いたのも秘密の共有だけでなく『大人に見ることが出来ない子どもだけの魔法』の肯定する意味で大きい。       (注1)スポンサーの販促意図で描写されたとはいえ子どもの模倣行動がどの様な意味づけを持つのかハッキリ描かれたのでこのシーンは取り上げてほしかった。 (注2)セルフヘルプとかレジリエンシーとかエンパワーに該当すると思います。 (注3)劇場版ゴーオンジャーの肝の部分で、走輔が烈鷹のキャストを取り戻そうと一人で頑張る描写があるが、助けてくれる仲間や助けるべき仲間がいて一人じゃないからそれが出来たこ事が唯一台詞にせずにストーリーで描かれている
2009/06/01(月) 19:07 | URL | 555 #-[ 編集]
  死傷者も出ているであろう市街戦が黒子(注1)のおかげで最小ですんでいるのだと確認出来たけどシンケンジャーで気付いてない者がいたのには少し驚き(注2)。 マリゴモリの硬い甲羅に理科実験で教わったことを応用し(注3)、巨大戦の折神でもこの作戦というのに大満足。   (注1)作中の黒子に限らず多くのことが裏方によって支えられている事実がある。 スタッフやキャストのマネージャーがそうだ。  (注2)大人のファンとしてセオリーとか意図がわかっていたが、子どもの気持ちではやはり驚いて楽しんでいた。  (注3)このシーンに限ったことではないが佐倉市教育委員会の協力があるので、子どもに伝えるべき基準については、符合させるようにしていると思われる。 その証左というわけではないが、前番組レスキューフォースが東京消防庁協力路線なのに現番組のレスキューファイアーは協力路線そのものではない。
2009/06/01(月) 20:04 | URL | 555 #-[ 編集]
  キバの世界で描かれたことをより明確に描いておりシリーズ構成で何をやりたかったかが見えた気がします。 
2009/06/01(月) 20:12 | URL | 555 #-[ 編集]
  全ライダーが音激使用する場面が見所ですが、三流派の結束にザンキとイブキが師範の座を明け渡す件や海東大樹にもディケイドと同じ志で旅をしてたのに強い感銘を受け彼がなぜディエンドになったのか惹かれてしまいました(注1)。 本来なら倍の放映期間でやる話をそつなくまとめただけでなく、曾川昇が得意としそうなやつを書き上げた米村正二脚本を高く評価したいです。   (注1)私のそれまでの見解ではディケイド門矢士とディエンド海東大樹が同一人物で精神分析でいう隠蔽記憶とか精神病理でいう乖離に該当するみたいな事で二人格に分裂したのではないかと考えてました。 
2009/06/01(月) 22:11 | URL | 555 #-[ 編集]
>カオルちゃん
ホームページ見ましたw
思いっきり正面絵じゃないですかっw
隠す気はさらさら無いと!?
あれは…せつなであると…私信じてる!

>555さん
シフォンのことは子供だけの秘密!いいですねぇこういう子供目線!
黒子は…まあシンケンジャーは結成されたばかりだから仕方ないのでしょうか?
海東大樹はかっこよかったですよね!彼の話ももう少し掘り下げてもらいたいですね!
2009/06/01(月) 23:36 | URL | HIKO-RX #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://precurefight.blog77.fc2.com/tb.php/543-3710b7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/05/31/19:02 | ○リファン | 第18話『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』 和「軽い貧血だからもう帰っていい、って」 美「本当に大丈夫? 念の為に入院した方がいいんじゃっ」 美希さんの部屋にて、シフォンを着...

2009/05/31/19:17 | 少女創作ファンブログ | フレッシュプリキュア!/感想/第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」  「がんばれ、プリキュア!」(千香)  フレッシュプリキュア!第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」の感想です。

2009/05/31/20:25 | 日々の記録 | フレッシュプリキュア! #18 プリキュアたちが、もうすぐ手術をする千香ちゃんを励ましてあげるお話でした。前回ブルンを手に入れた美希ですが、ブルンの特殊能力はシフォンにいろんな衣装を着せられることでした...

2009/05/31/20:28 | MAGI☆の日記 | 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」 侍戦隊シンケンジャーの第16話を見ました。第十六幕 黒子力屋敷の中でモヂカラを競っていて志葉家に伝わる家宝の壺を壊してしまった流ノ介、千明、ことははジイから黒子を見習えと怒られてしまう。そこで黒子をよく観察していると、親切でよく働き、街の鑑だと近所の人々...

2009/05/31/20:29 | MAGI☆の日記 | フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女... フレッシュプリキュア!の第18話を見ました第18話 プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!美希の弟である和希が病院へ運ばれたと連絡が入る。「心配かけてごめん。軽い貧血だからもう帰っていいって」「本当に大丈夫?ちゃんと検査したの?念のために入院した方がい...

2009/05/31/20:31 | MAGI☆の日記 | 仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 仮面ライダーディケイドの第19話を見ました。第19話 終わる旅「闘牛士でダメなら金太郎だ」どうにも止まらない牛鬼と士は電王アックスフォームに変身して対抗する。トドロキも轟鬼に、アキラも天鬼に変身して何とか牛鬼を撃退する。この戦いをきっかけにアスムを含めた三...

2009/05/31/21:25 | エコロジー研究所 | 【フレッシュプリキュア】第18話 ~プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!~ 今回はプリキュア人気はがかなり浸透してきた証とも言える話ではなかったでしょうか。 Yes!プリキュア5GoGo!があまりにも人気が出て当初、フレ...

2009/05/31/21:52 | 三十路男の失敗日記 | フレッシュプリキュア! 第18話 「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 「プリキュアに会いたい!おじさんの願い!!」 私だってプリキュアさんに会いたい。 今度うちにも来てください。家族が誰もいない時に。    ウエスターさん:「何で俺はこんな小さな扱いなんだ!!」 イース様:(駄目だこの男…早くなんとかしないと…) プリキ?...

2009/06/01/06:08 | のらりんクロッキー | フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 ブルンの機能はおしゃれ! 美希に合わせて、これは考えましたね。 シフォンにいろいろな服が着せられるとは…全部おもちゃで出るのか? 美希の弟、和希が倒れた~! というびっくりのスタートでしたが、話のきっかけ係だったという(^_^;) 和希出番あっという間に...

2009/06/01/08:04 | パズライズ日記 | フレッシュプリキュア! 第18話 今回は入院中の千香を励ますためにシフォンが頑張る話。 何だかシフォンが凄くいい子、昼間はじっとしつつ夜に能力全開で遊んであげるっていい子すぎるかと。 それにしてもプリキュアが普通に世間一般に認知されまくってる世界も面白くて良いものですね~。 ゲストキ...

2009/06/01/09:50 | しるばにあの日誌(新館) | フレッシュプリキュア! 第18話プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!! (プリキュアシリーズ通算 260話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_32.html 注意事...

2009/06/01/19:11 | Sweetパラダイス | フレッシュプリキュア!#18 美希が手に入れたブルンの特殊能力はシフォンが着せ替え人形に!!他には!?弟くんが貧血で倒れちゃったたいしたことなくてよかったよぬいぐるみのシフォンに興味津々の千香ちゃん自分はちょっとしか写ってなくていじけてるウエスタープリキュアの大ファンの千香ちゃん手...

2009/06/01/19:14 | Sweetパラダイス | 侍戦隊シンケンジャー#16 今日のお話は黒子たちが主役まさかね~こんな日がこようとは可愛い黒子たちがツボなのですオープニング見た?見た?見た?黒子役でずらっと名前が表記されてたのよもう大感動黒子になってみようことはお巡りさんに保護されそうになってるよ~もう、ことは可愛い流ちゃんど...

2009/06/01/19:17 | Sweetパラダイス | 仮面ライダーディケイド#19 女王様は誰だ~?ユウスケも参加しようよーそんなんだから目立たないんだよラスボスがカニ!?それにしてもデカすぎじゃない?これセッションしようよ~何か凄いもの見ちゃった海東、本気を出したのはいいけど誰かさんみたいに薄いよ色っぽさにドキドキあれはヤバかった通...

2009/06/02/12:54 | シンケンジャー【ネタばれ・出演者・ロボット・おもちゃ】 | 【ネタばれ】侍戦隊シンケンジャー 17話・18話 テレビ雑誌から 侍戦隊シンケンジャーについて書かれているブログにTBさせてもらってます^^よかったら遊びに来てください!

2009/06/04/19:30 | 球心庵・秒殺フリートーク場 | ノゾミのなくならない世界(Fプリ18話特別編) 今回Fキュアは、三人娘による病気の少女への慰問話。 冒頭、美希たんの愛する彼氏(笑)が病院に担ぎ込まれたという報せに、慌てて駆けつける三人娘。 幸い、大事には至らず一安心なのですが、心配して弟くんにぐいぐい迫る美希たんが可愛すぎです。 そんな中、?...

2009/06/09/08:31 | ぺろぺろキャンディー | ◎仮面ライダーディケイド第19話「終わる旅」 ディケイドとディエンドが戦う。そこに牛鬼が来る。ディケイドは、電王のキンタロスに変身する。ザンキと、イブキも応戦してなんとか退ける。ちなみに、牛鬼はヒビキさんだった。そして、弟子にそれぞれの流派は音撃道を引き継ぐ。ディエンドは巻物を奪う。ヒビキさんは、...

2009/06/25/06:43 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品 | フレッシュプリキュア! 第18話 フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 美希の弟、和希が病院へ運ばれたの。ラブたちはようすを見に行ったけど、和希は元気だったのでひと安心。病院で、ラブたちは小さな女の子と出会ったわ。その子の名前は、千香ちゃん。プリキ


