fc2ブログ

ルイージマンション

バイオハザードみたいなゲームかなーっと思ってプレイしました。バイオの方がサバイバルホラーならルイージは探索ホラーって感じかな。バイオは生き残るのに必死になるがルイージは謎解きやアクション重視。まあ所詮マリオゲームだし。難易度も比べちゃいけないよ。おばけとゾンビじゃ格が違うぜ(意味不明)

このゲーム、マリオを救う為にルイージが冒険します。新鮮です。スーパープリンセスピーチの時に『マリオさらわれるの初じゃね?』と思っていたが既にマリオはさらわれていた。うーむ最近のマリオは弱体化してたりする??

基本的に懐中電灯をてらし、敵が驚いたスキに掃除機で吸い込んで敵を倒していくゲーム。ザコはいくら倒してもまた復活するのでスルー。名前付きおばけをどんどん吸い込んで行きます。エリア毎にボスがいます。戦い方がマリオゲーっぽく、マリオシリーズであることを思い出させられます。

オブジェクトを掃除機使って動かしたり敵を倒したりすると何故かお金が手に入ります。何に使うかさっぱり?

はじめはCボタンの操作が上手く行かず、変な方向に吸い込んだりして余分にダメージをくらったりしていたが、エリア3あたりから慣れてきました。
このゲームの難しい所は謎解きです。部屋の数はバイオ程多くないので探索は簡単なのですが、中ボスのおばけの吸い込み方が結構めんどうくさかったり、テレサを吸い込もうにも壁の向こうに逃げてそれを追ったりと、結構しんどかったです。

一番苦戦したボスはテレサがたくさん出てくるボス。Cボタンにイマイチ慣れなくて氷のエレメントの発射方向調整が上手くいかず、最後の一匹で死んだりしたことが二回ありました…。かなり脱力しました。

それ以降は順調に進み、ラスボス(やはりコイツかー!)は一回ミスでクリアしました。意外に簡単だったかも?

そしてエンディング。ルイージ専用の建物が立ったが…。一軒家でした。どうやらとったお金の数に寄って建物の規模が変わる模様。しょぼすぎ!っていうかゲームボーイのワリオ思い出すなあ…。

プレイ時間多分4~6時間くらい?結構手軽に楽しめてよかったです。ハードモードもあるらしいがそこまでする気力がなかった…。


んで今PS版ドラクエ4をやってます。毎年春休みは何らかのドラクエをやっている俺ガイル…。ドラクエが好きだーー!

あとPSPを買いました!通常パックと1GBメモステを。ソフトはときメモ(結局買ったんかい)とリッジ。
PSPの印象としてはかっこいいけど指紋目立つし落としたら壊れやすそう…。だが、リッジやっててすごく画面が広くきれいだったしときメモも元のゲームを壊してない性能。ロードもそんなにヒドくはない(PS並み)。まあDSに比べれば劣る所もあれば優れてるところもあって一長一短というやつです。やりたいソフト次第です。

PSPの凄い所はゲームだけでなく音楽と動画が再生出来る事。約一時間で全てマスターしました。意外に簡単。特に動画は録ったアニメをPSPで観れるってのは新鮮。試しに灼眼のシャナを観てみることに。この番組は上下真っ黒なのでPSPにとても合う。画面いっぱいに観れてなかなかよかった。そしてゲームセンターCXDVD-BOXの特典映像をPSPで観てみました。イイ!こんなに簡単に観れればUMDビデオやポータブルDVDプレーヤーとかいらないんじゃない!?ってぐらい快適です。
が、結構専門的分野に入るので出来ない人は全く出来ないかも…(僕は苦手です)
あと壁紙も設定。ときメモの館林さんにしてあります。

PSPはPC持っててDVD吸い出しやらパソコンで録画してたり、ポータブルMP3プレーヤー変わりに使う、等等それなりの知識(自分でネットで調べて理解する力)や趣味を持ってないと2万円の価値がないと思います。ゲームだけに使う程ソフトが充実してると思えないし…。

もちろん僕は満足。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://precurefight.blog77.fc2.com/tb.php/99-a1fbf38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)